ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ふるさと納税を始める①

住民税が高い!ということで、ふるさと納税を始めました^^

どんだけ節税しようとしているんでしょうかw

ふるさと納税は他県に納税すると、各産地に返礼品を貰えるという言わずと知れた制度です。



自宅に居ながら各産地の特産品を楽しめるということで、コロナ禍にはもってこいの制度ですね。


この制度に関しては多々問題があるように感じます。特産品の多さ、ブランド県でかなりの差が生じるという点。自治体のコスト、場合によっては赤字の自治体もあるようです。人気返礼品には申し込みが殺到し、対応がしきれないという問題もあります。


また、「自身の住んでいる地域に住民税を納めたくない」という声も聞こえます^^;


「自身の住んでいる地域に納税しないなんて非国民」的な後ろめたさもありますねw


そこはもう「何処に納税しても一緒」だと私は思います。今はいろいろとボーダーレスに生きていかないと^^




とりあえず私は「さとふる」というよく耳にするサイトでふるさと納税を始めました。アプリがあるのでダウンロードすると簡単です。

納税額の上限は所得や家族構成によって異なるようなので、調べた方が良さそうです。所得が多い人は上限額も多いようですね。一応簡易的な計算がアプリ内ででき、返礼品の管理もできます。


返礼品に関してはかなり迷います。自治体によって返礼品の数がだいぶ違うので、自治体のブランド力の差、ふるさと納税に力を入れているかどうかが分かりますw


私はとりあえず今食べたいもの、保存期間の長い冷凍品、調理に手間の掛からないものという観点から以下の返礼品を選びました^^;
f:id:thoshi-ppp:20211227123807j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20211227123810j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20211227123805j:plain:w300
飛騨牛セットが最初に届きもう直ぐ食べ終わりますw

とくにカレーと牛丼が美味しかったです^^


切り身鮭が先日届きまして、1枚1枚冷凍されているのがgoodだと思いました。一番食べたいマグロはまだ届いておりません^^;


身近で食材がなかなか手に入らない我が家にとって、この制度はありがたいと思いました。


あとは節税についてなんですが、「ワンストップ制度」というものがありまして、返礼品を確定すると数日後にその自治体から郵便が届きます。記入欄と必要書類を同封し返信すると、自身の自治体に連絡がいき住民税が翌年の6月分から安くなるらしいです。


住民税を他県に納付することで返礼品と交換するといったイメージでしょうか。税金をただ納めるなら何かに変えた方が良いのではといったところです^^;


納税額自体は変わらないので損ではないでしょうw


むしろ食費が浮くのではと思っております^^


損得勘定抜きに返礼品選びが楽しいですw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^