ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手口^^;

我が家のは勝手口と言っていいのか疑問ですが 仕様は勝手口です^^ 狭い場所の採光に良いと思います^^ 1軒に1箇所標準で付けられます。 ただし、網戸はオプションで15000円と 割高です^^; コンクリートはいっぱい使うので お得感はあります^^ 仕上がりはこ…

i-smartの高気密高断熱を知る^^②

屋内外の気温差があり過ぎる高気密高断熱の家なので役に立っています。 センサー付き温湿度計^^ 朝の写真なので、暖房とか関係ないです^^ 以前の住まいのアパートであればこんな日は確実に暖房点けてますね^^; 雨の日は屋外の湿度が「HI」という表示になるの…

吹き抜けの天井とライト^^

2階のホールの天井クロスですが 施工中、クロスを貼る前に急遽変更しました^^ 大工工事中ですが。 - ペルペルの新築雑記。 3色から悩み1番右のクロスに決定^^ こんな感じに仕上がりました^^ こういった選択は嫁さんの方にセンスがありますw 注意点ですが…

居住空間^^

我が家もi-smart に住み出して数日経ちました^^ 内覧会も兼ね居住空間についての私の感想ですw 「トイレが広いって良いね。」 と言っても1畳なんで普通の広さです^^; アパートのトイレが狭くて、しかも暗かったので 余計、広く感じます^^ 我が家ではサイドの…

タッチレス水栓^^

キッチンのタッチレス水栓^^ 採用して良かった設備の1つです^^ 何が良いかというと 蛇口をいちいち触らなくて良いというのが すごく良いです^^ 皆さんもブログで書いている通り 先端がビヨーンて伸びるのでシンクの掃除に 重宝します^^ 残念なのはお湯と水…

マニアック写真。PART-Ⅷ

オープンステアと吹き抜け^^ 写真映えしますw 我が家は玄関以外が一体の空間。 6畳の吹き抜けってそんなに広くないですが 壁が少ない事で2階にも開放感があります^^ 急遽、嫁さんが選んだ天井クロスがいい感じです^^ マニアック写真カテゴリーTOPへ戻る い…

外構②

久々に外構の話です^^ とくに拘りはなく 減らしに減らしたウッドデッキとw 前面に芝生^^ フェンスをして ちょっとしたドッグガーデンにしました^^ ウッドデッキに関しては嫁さんの言う通りに 減らして正解でした^^; 一条工務店に頼んだので基礎も立派で安心…

ハニカムシェード③標準と遮光

ハニカムシェードには種類があって 我が家には2種類のハニカムが設置されています^^ 標準ハニカム^^ 遮光ハニカム^^ 同じ時間に写真を撮ったので 分かりやすいと思いますが^^ 遮光はまさに遮光で部屋が暗くなります^^ 光を遮りたい西日対策や寝室に設置する…

i-smartの高気密高断熱を知る^^①

i-smart に住み着いて数日経ちました^^ 建具の不具合が多少ありますがw 快適に生活しています^^ 「いろいろあるけど、快適。」 結構、ブログあるあるではないでしょうか?w 台風が過ぎて数日、異常な天気です^^; 朝晩が非常に寒くて昼間が残暑で暑い^^; そん…

ハニカムシェード②電動ハニカム

おはようございます^^ 台風が過ぎたら暑くなりそうですね^^; さて 今回の記事はすっかり忘れていた^^; ハニカムシェードについてです。 家が完成したらと思っていたので記事にします。 まず、我が家が電動にしたハニカムですが パノラマウインドー^^ 吹き抜…

初!IHと現在の芝生の様子^^

目玉焼き。焼き過ぎました^^; 後日、嫁さんは温度設定を低くして成功w 「焼き物」140度設定で十分でした^^; 我が家は初IH。まだまだ不慣れです^^; 設定次第で一定の温度が保たれるのですねw 最近の芝生の様子です^^ 下は数日前の様子。 少し緑が増えたかな^^…

リビングの時計^^

リビングの時計。 悩みますね^^; リビングに時計が無いと何かと不便です^^; 我が家は対面キッチンからリビングまで 一直線なので、リビングにキッチンから 見えるような壁掛け時計を探しました^^ それがこちらです^^ 直径30センチぐらいあります^^ 私は目…

トイレのドアはどっちだw

我が家のトイレのドア^^ どっちか分かりずらいという事でw トイレマークを取り付けました^^ 私達夫婦は間違わないんですが^^; お客さんには分からないかもしれないのでw かわいい感じのトイレマークです^^ 別の色もあるので建具に合わせると良いかもしれませ…

振込手数料に関する私の偏見^^;

久々につまらない記事になります^^; 自身の銀行から他銀に振込む際の手数料ですが せこい話、高いなーと感じています^^; まあ、この手数料が銀行さんの収入源なので しょーがないとは思っております。 ですが、業者さんによってはこの手数料を 込みで良いと…

初!ラクッキングリル^^①

我が家の初ラクッキングリルのターゲット! アジです^^ メニューで「干物」に設定。勝手に焼いてくれます。 出来上がり^^程よく焼けてます。 簡単すぎる。。。 ラクッキングリルにして良かったです。 掃除も簡単みたいですw いつも読んで頂きありがとうござ…

引き渡し前は隅々までチェックしよう^^

引き渡し前は一応、一条工務店の社員が数人来て 隅々までチェックをしてくれるのですが 完璧とまではゆきません^^; 施主目線、嫁さん目線が大事ですw で、結局我が家も住み着いてから気づいた所もあるので 2ヶ月訪問で確認してもらおうと思っています。 ネ…

入居後すぐにやった事^^

まずこれです^^ 剥がして内側に貼り直しました^^ ナノイーフィルター^^ カバーは簡単に脱着出来ます^^ 換気扇フィルター^^ IH^^ あとは浴室を防カビくん蒸しました^^ フィルターに関しては 機能が落ちると一条工務店に言われましたが 皆さんも普通にやってる…

フロアコーティングとエコカラットを考える⑤

我が家は フロアコーティングとエコカラットを追加しました^^ フロアコーティングはナノピークスです^^ ワンコの滑り防止のためです。 施工して良かったと思ってます^^ 滑り以外にも水や汚れを弾くのが良いところです^^ 気になっていた元々の色からの変化は …

クロスについて。②

クロスについて。① - ペルペルの新築雑記。 前回は我が家のメインクロスと ウォークインのクロスを紹介しました^^ 今回はそれ以外の場所を紹介したいと思います^^ と言っても我が家にはあまりアクセントクロスとか 無いんですが^^; こちらは寝室です^^ なん…

我が家に明かりが灯る。

記事や写真が前後しますがご了承下さい^^; 我が家にも明かりが灯りました^^ いい感じじゃあないですか! いい感じじゃあないですかあ!! いい感じだなあ!!おい!! 一条工務店さん120点!w もとい職人の皆さん120点!! 吹き抜けは昼白色のダウンラ…

引き渡し、そして引っ越し^^;

引き渡しと引っ越しを同時にするなんて 凄い!と思います^^; i-smart に住み着き数日過ぎましたw 散々、ブログやインスタで見ていたi-smart に! という余裕もなく、夫婦共々疲れ果てていますw まだまだ、片付いていません^^; さて、i-smart ですが、想像以…

ミサイルと芝生。

凄いビックリしたし恐怖を感じました。 嫁さんは地震だと思ったようです。 私がテレビを付けると「ミサイル」の文字。 ついに、戦争でも始まったのかと思いました。 私は役所に電話で問い合わせましたが 地下も無いし頑丈な建物?って感じです。 私達の地域…

建具といえばスリッドスライダー。

冷蔵庫をアースに繋ごうと思ったら 最近の冷蔵庫にはアースが無いという事で わざわざ「引っ越しのサカイ」さんを呼んで 赤っ恥をかいた男です^^; 無知な私にニコニコ対応してくださり ありがとうございます^^; 我が家は引っ越しをサカイさんにお願いしたの…

玄関ドア^^

玄関ドアの養成は最後の最後まで取れなくてw ドアノブは最後の最後に付きました^^; 我が家は玄関ドアに関しては迷いなくこのタイプ。 断熱性の高いプロセレーネのチョコメイプル^^ 寒冷地なので断熱性を求め、色は嫁さん任せですw 採光もできる事で玄関も明…

一条工務店標準の情報コンセント。

一条工務店標準の情報コンセント。 「まだ、コンセントの事考えてるの?」と 嫁さんに言われましたw こういう風にもできます^^ 今回はそれを皆さんに伝えたいだけの記事です^^ アースにするかどうかは悩みました^^; 事件はコンセントで起きた②解決。そしてア…

グレーグレーウォールナット。

我が家の建具と床はグレー×グレーの組み合わせです^^ 建具と床って最後まで悩みますよね。 我が家も近隣の展示場はすべて行ったと言っても 過言ではありませんw 最初はライトウォールナットの予定でしが グレーウォールナットを見たときに「これだ!」と 思…