ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコカラットキター!。

つ、つ、ついに我が家にもエコカラットが! イイですよ^^エコカラット。 写真はパールマスクのホワイト。 何度も言いますが、施主が要望しないと 一条側からは提案しないので要チェックです^^ 我が家はトイレにも施工しました^^ トイレ事件もありどーなるか…

我が家はダイソン^^

引っ越しを機に掃除機の買い換えを検討しました^^ メイン機を現在のコード有り掃除機からコードレスに という事で、「iT」、「トルネオ」、「ダイソン」が 候補に上がりましたが、最終的にダイソンに決定。 お値段はそれなりにしますが 性能は旧ハンディーダ…

引っ越し準備。

疲れますね。引っ越し準備w 新築に住めるのは嬉しいですが それまでが苦労です^^; 私は初めて引っ越し屋さんというものを 利用することにしました^^ 引っ越し屋さんに電話すると営業担当が来て プランの説明と見積りを作ってくれます。 すごいのは 見回した…

我が家のタレ壁事情^^完成編

書くことが多く全然記事が追いつきません^^; タイムラグはありますが、ぼちぼち書こうと思います^^; 打ち合わせ時は 天井下がりやタレ壁って気になると思ってました^^; 一条で代表的な天井下がりはキッチンの換気扇。 ダクト配管による天井下がりです。 我が…

事件はトイレで起きた③解決。

我が家のトイレで事件発生^^; 事件はトイレで起きた① - ペルペルの新築雑記。 我が家のトイレは施工に不備があり 予定の位置に下地がありませんでした^^; 現場で木材が入っている場所を探しペーパーホルダー、 トイレのスイッチ、タオルリングを設置。 まあ…

事件はコンセントで起きた②解決。そしてアースとは?w

前回、コンセントの位置や口数でごちゃごちゃした 我が家ですが お陰で今さらですがコンセントについて 少し見直す事が出来ました^^ コンセントに関しては 失敗やトラブルが一番多いのではないでしょうか? 位置や数に関してはベストがわからないまま 建築が…

クロスについて。①

クロス。 あまり記事にしたことは無かったと思います^^ まあ、サンプルではよく分からないw 実際、クロスが貼られて気づきます^^ 我が家の壁のクロスはこちら 一条工務店の標準と サンゲツのクロスです。スーパー耐久性。 どちらも塗り壁調ではありますが こ…

i-smart のお値段

ブログを更新しないと坪単価の記事が上位にきますw 「家は一生で一番高い買い物だ。」ったw なので 今回はこの様な記事もたまには書こうと思いました^^ 少しでも参考になれば幸いです。 とりあえず、建物以外の費用としては 家具、家電、外構費用、下水道工…

事件はコンセントで起きた①

トイレに引き続き事件が発生w それはコンセントに関わる事件ですw 我が家はコンセントが二口施工でした。 しかし!標準は三口だったのです! とりあえず直してもらいました^^ 例えばリモンコンニッチ。施工前。 施工後。 簡単に直るみたいです^^ 情報ボック…

マニアック写真。PART-Ⅶ

この表示、どんな施工かご存知でしょうか? こうなります^^ 「同一プレート」と記されています。 左右の指定はしておりません。 最終的にこのように直してもらいました^^ コンセントって簡単に付け替えられるみたいですよ。 アース付きは、このサイズだと三…

フロアコーティングとエコカラットを考える④

最近、バタバタしています^^; ずいぶんと間が空きましたがw フロアコーティングとエコカラットを考える^^① - ペルペルの新築雑記。 フロアコーティングとエコカラットを考える^^② - ペルペルの新築雑記。 フロアコーティングとエコカラットを考える^^③ - ペ…

マニアック写真。PART-Ⅵ

もはやマニアックでは無くなってきた写真w 我が家もエコキュートが設置され^^ 浄化槽のためブロワー設置。 立水栓は標準で、寒冷地のためこのタイプ。 和室の火災報知器などはこんな色なんですねw 火災報知器は設置位置が法律で決まっているとの事。 場所に…

マニアック写真。PART-Ⅴ

久しぶりの更新です^^ いろいろあって更新できませんでしたw さて、マニアックな写真が無くなってきました^^; まずはこちら なんでそんな所、撮ってるの?と嫁さんに言われます。 私「一条工務店ってこういう所がカッコイイんだよ。」 と言っても理解されな…

コンセントのタイプ。

コンニチハ、スクエアタイプコンセントデス。 我が家はスクエアタイプにしました。 ブログとか見るとノーマルの方が多いので 打ち合わせ時はイメージが掴みずらかったです。 良い感じです^^ 唯一、埃が乗っかりそうなのが難点かなw 特に嫁さんと言い争うこと…

事件はトイレで起きた②

我が家のトイレで事件が勃発w 事件はトイレで起きた① - ペルペルの新築雑記。 さて、1階のトイレのコンセントの位置ですが 修復されていました^^ 対応の早さに驚いております。 私が連絡を入れた翌朝には直っておりました。早っ。 いったい誰が直してくれた…

事件はトイレで起きた①

いつも読んで頂きありがとうございます。 これはもう記事にして少しでも 一条工務店に改善してもらいたいです。 そして、これから施工する方には注意して頂きたい。 そして、愚痴ですw 事件はトイレで起きました。 まあ、設計部門の不備だと思います。 が現…

大工工事中ですが。

大工工事中ですが、検討してしまいました^^ 着手承諾後でも検討し変更ができる所はあります。 クロスの変更です。 候補3種類です^^ ネットで簡単にサンプルが買えます。 インスタやブログを見ていいなと思った3種類。 サンプルを見比べて検討しました。 アパ…

建具が付いたよ。

今日は真面目に記事を書きます^^; ちょこちょこ現場へ偵察に行っています。 なぜかというと建築現場で事件が発生したからです。 その模様は時効になったら記事にするかもしれません。 さて 建具という事で我が家はグレーウォールナットです^^ 嫁さんのナイス…