ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCo運用④

日本の株価が激しい動きを見せている^^;

iDeCoを確認してみると
f:id:thoshi-ppp:20211006122442j:plain:w300
∑(゚Д゚)
f:id:thoshi-ppp:20211019123338j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20211020125215j:plain:w300
(´Д` )
f:id:thoshi-ppp:20211021132929j:plain:w300
f:id:thoshi-ppp:20211030124054j:plain:w300

なかなかの変動ぶり。10月は乱高下激しかった模様です。


現在の様子。
f:id:thoshi-ppp:20211118122441j:plain:w300
( ̄ー ̄)

私が選んだ商品は
「インデックスファンド」より
ニッセイ外国株式インデックスファンド 日本を除く主要先進国の株式に投資することにより、MSCIコクサイ インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざすもの。

「MSCIコクサイ(MSCI Kokusai)は、MSCI指数の一つで、米国のMSCI Inc.が算出、公表する日本を除く世界の先進国の株式を対象とした株価指数をいいます。」

購入時および換金時の手数料は無料ということで、安定性目的で選択しました。現に日本株より安定して推移しています。

大きな「儲け」は期待できませんが、貯金よりは良いと思います^^

と思って調べてみたら組入銘柄を見てビックリ!

アップル、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コム、フェイスブック、アルファベット、テスラ一、エヌビディア、JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー、ジョンソン・エンド・ジョンソン
聞いたことある社名ばかりだなー^^;


「アクティブファンド」より
ひふみ年金国内外の上場株式を主要な投資対象とし、市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して長期的に投資します。銘柄選別にあたっては徹底的な調査・分析を行い、業種や企業規模にとらわれることなく、長期的な将来価値に対してその時点での市場価値が割安と考えられる銘柄に長期的に選別投資します。市場の状況に応じて株式の組入比率を変化させることも特徴です。まさに「ファンドマネージャー」の力が発揮されるファンドです。日本株の比率が高いと思われ、日本株に影響を受けます。こちらは日本企業を応援したいという名目で選択しました。

上記を50%ずつです。


日経平均株価を見ていると面白い。80年台のバブル期は日経平均38,915円、まさにバブリー!2008年リーマンショック時は7,000円台。まさにショッキング!な出来事。今は30,000円ぐらいなので経済的には悪くない。厳密に言うと市場経済は悪くないといったところでしょうか。


向こう20年でどーなるのか^^;



いよいよ年末調整の時期ですねー。どのくらい節税効果があるのか楽しみです^^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^