ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていた事①コウモリ対策^^

一条工務店で家を建てる事になり ブログを読み漁る毎日の中w ふと不安になった記事がありました。 「コウモリ・ネズミ侵入事件!」です。 結構ショッキングな事件?でした。 外壁の中の通気層にコウモリやネズミが 侵入して壁内に巣を作る事件で 結構深刻だっ…

一条工務店を振り返る①

何となく振り返る事にしましたw 一条工務店の家は床暖房。 これは最初から知っていましたw 全館床暖房というのは展示場巡りで 知りました。 実際家を建てる事になり 展示場巡りの中で 一条工務店の展示場へ行き契約に至りました^^ 妻は一条工務店1択だった…

一条工務店の表札

一条工務店では表札が無料でプレゼントされます^^ とか 種類は豊富 後は御影石バージョンもあります^^ 間取りがほぼ決まると 担当の営業マンからIDとパスワードが 貰えますので インターネットから いろいろ組み合わせを確認しながら 申し込めます^^

住宅金融支援機構とは

簡単に説明しますと 「金融機関等に住宅資金の融通支援等を 行う独立行政法人」、、、、 HPやWikipedia を見れば詳しく載ってますがw 多分よく分かりません^^; なぜこんな記事を書いているかとw 御思いでしょうがw 住宅ローン「フラット35」は 住宅金融支援…

照明について悩む^^;②

前回の記事では吹き抜けのダウンライトで 悩んでいると書きました。 それに対して、ぼんぼんさんという方に コーニス照明というものがあると 教えて頂きありがとうございました^^ 先日打ち合わせがあったので我が家で検討w コーニス照明はホールと吹き抜けの…

ファイルが重い^^;

一条工務店から支給されるファイル 打ち合わせが進んだ現在分厚くなり 結構重たいですw 手狭なアパートでは置くところが無いので その辺に放置して置くと嫁さんに怒られますw 重量が10kgぐらいあり 掃除の時に邪魔みたいですね^^; 申し訳ない(^人^) 米より…

照明について悩む^^;①

前回の打ち合わせから数日 一条工務店から電気図面と仕様一覧が 届きました。 打ち合わせもいよいよ大詰め! 最終コーナーを回りました!古っw 現在、吹き抜けの照明で悩み中です^^; ブログチェックや画像、Panasonicの あかりプランと見比べて検討 吹き抜け…

間取り地獄w

間取りをジッと眺めてその世界に入ってしまうw 通称「間取り地獄」w 我が家ではそう呼んでいます^^ 間取りを眺めているとその異空間に入り 1〜2時間は帰ってこられませんw 時には3〜4時間w 実際に間取りに住んでる事を想像してしまいますw これを何回繰…

住宅ローンについて考える⑤

久々に住宅ローンについて考えていますw なぜかと言うとトランプ氏が大統領に なる事によって金利の動向が 気になるからですw 我が家は融資実行前 ここにきての金利上昇は大きいです しかし急上昇もないだろうと 気楽に構えていますw(嘘です) 実際2017…

窓の考察④換気

文章化すると自分の考えが明確になりますw ブログを書く事で自分の考えを 確認する良いきっかけになっております^^ 今回は窓による換気です。 一条工務店などの高気密高断熱の家は 家が24時間自動で換気するので窓で換気する 必要がない。 逆に24時間自動換…

間取り⑥電気関係

いよいよ間取りも決まり 電気関係の仕様となります^^; 電気ってよく分かりませんよね。 一応Panasonicのショールームは 行ってみました。面白かったです^^ ただ我が家にどれを採用するか どれが合うか?暗くならないか? おしゃれか?w 悩んでいましたw そん…

クロスについて

我が家のクロスは塗り壁調の 白いクロスを基本としています^^ 1番大きな面になるLDKと 2階ホールの壁はサンゲツのクロス 玄関と各部屋、トイレは一条工務店の オリジナルクロスです^^ 洗面所と犬の部屋 WICはクロスを変えました^^ 和室は一条工務店の 和室…

ニュース②

ニュースというか 前回触れたピコ太郎さん 古坂大魔王さんこと 元底ぬけAIR-LINE(そこぬけエアライン) の古坂さんw 一発屋ではなく ボキャブラ天国を知っている方は ご存知のはず!自分も最近知りまして れっきとした芸人さんでした。 音楽活動もされてい…

壁について思う事

妻にブログの存在がバレましたw コソコソしていたら見つかりましてw なんか恥ずかしかったです^^ が今後画像をちょこちょこアップして いきたいと思いますw 早速プロフィール写真をアップしました^^ 今までノーイメージだったので 少しは賑やかになりました^…

どーでも良くないこと①税金

税金取られてますね〜w 取られているという感覚が 間違いでしょうか?w 私達はサービスを受ける際や 物を購入する際に対価として お金を払います。 税金は公共サービスを受けるための 対価です。おそらくw 税金は使われ方が目に見えないので ついつい忘れが…

ニュース①

トランプ氏がアメリカ大統領になりますw 金利がどーなるか心配ですw 過労死の問題がニュースになっています。 私達の労働環境が変わるのでしょうか? 高齢者の交通事故が相次いでます。 免許の更新基準が変わるかもしれません。 野菜が高いです。生活費を圧…

ハニカムシェード①

一条工務店の窓には 全窓にハニカムシェードという 断熱性、遮光性のあるシェードが 標準装備で付いてきます。 厳密に言うと断熱性のあるシェードが標準で 遮光性のあるシェードはオプションです。 ただし西側に関しては 遮光性のあるシェードが標準で付けれ…

カーテン打ち合わせ

4日ほどブログの更新を休んでましたw その間にカーテンの打ち合わせがありました^^ 今回はカーテン選びについてです^^ カーテンについてはとくにこだわりはなく この窓にはカーテンが必要かなと思った場所に カーテンをつけるといった感じですw 一条工務店提…

窓の考察③

滑り出し窓は一般の窓に比べて 風を室内に取り込む事に優れている様です^^ ただし一条工務店の家は窓を開けて 換気しなくても良いそうですw むしろ窓は開けるな!って感じですw しかし!窓を開けて換気したい! って人は多いと思います^^ 最近の住宅は室内の…

窓の考察②

窓は奥が深いですw 一条工務店の窓は高性能だそうです^^ そこで気になるのは他社の窓です。 トリプルガラスで検索すると LIXILのエルスターX(発売前)と YKKのAPW430が引っかかります。 エルスターXは内外がLow-Eガラスで 中間が薄板ガラスで軽量化。 中間…

どーでも良いこと①

家づくりはいろいろなものに目を向ける 良い機会になっております^^ まず住宅ローンw家づくりの資金ですw これがないと始まりません^^ 後、家を建てる土地。土地に関する法律w 家の構造。各社、工務店によっても違いあり。 建材、鉄骨か木造か。窓。住宅設備…

窓の考察①

今回も奥が深い窓についてですw 今回は窓について考察しますw 考察と言っても素人考えですがw 一条工務店の標準窓は前回触れた通り 3重ガラスの樹脂サッシです。 (一部地域差がある様です) 構造は割愛します^^ 窓の種類、大きさは様々で数種類から 選ぶ事…

窓③ガラス(追記しますw)

Low-Eガラスには2種類ある様ですw 遮熱と断熱用です^^ i-smart の窓ガラスは中間が断熱用で 外側が遮熱用ポイですねw 外側で太陽の光を遮熱して 中間で室内の熱を断熱してるポイですw 奥が深いです「窓」w ^^

窓②サッシ

前回の窓ガラスに続き 今回はI-smart のサッシについてです^^ 一条工務店のI-smart のサッシは樹脂製です。 サッシの種類は 木製、樹脂、アルミ等があります。 最近は複合アルミといって樹脂+アルミの サッシもある様です。 窓といえば冬場の「結露」が 問題…

窓①ガラス

今回は窓についてですが 一条工務店のi-smart の標準窓には 「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」 というかっこいい名前がついていますw 窓ガラスは3枚構造です。 この窓は調べてみるとどーやら 凄いらしい事が分かってきましたw 簡単に説明すると 室内側…

一条工務店⑤一条ルール

一条工務店では間取りの制限が有ります。 間取り上 必ずそこに壁が必要な箇所が出て来ます。 これは一条工務店では 構造上必要な壁と言っています。 まあ自分は建築関係は無知なので そうかと納得してしまいますがw 納得されない方もいらっしゃるのかな と思…

ハウスメーカーの営業マン③

営業の仕事は大変だと思います^^ 家を建てる事になり展示場に行くと 各ハウスメーカーの建物に営業マンがいますw この人達がハウスメーカーの顔ですw 営業担当との相性は大事だと思います^^ 知識が無くても一生懸命なのが よいと思います。 ヤル気はこちらに…

住宅ローンについて考える④日銀とは

日銀とは最近ニュースでよく聞きますが 一般的なイメージは「国の銀行」 ではないでしょうか。 日銀。日本銀行。黒田総裁とは何者かw 日本銀行(日銀)は日本銀行法に基づく 財務省所管の認可法人だそうですw やはり国の銀行か! 日本国の中央銀行であります…