ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

もうすぐ今年も終わりですね^^ 結構いっぱいいっぱいまで仕事をしております^^; 今年は家を建てると意気込んで 一条工務店に決定して 人生で最初で最後であろうw 家造りに嫁と一緒に奮闘しました^^ そして人生初のブログを始めましたw 過去記事を読み返すと…

待ちどうしいw

こんにちは^^ 窓に注目している男です。 今回はサッシについてです。 いろいろ検索マンしてますw 面白かったサイトがこちら↓ 樹脂サッシ工業会 | 樹脂サッシで日本を元気にする会 以前も載せたような記憶が。。。。。w それはさておき サッシと言えばアルミ…

Low-Eってなんだ!?w

こんにちは^^ 窓に興味のある男ですw 一条工務店の窓は標準品しかないのに なぜか窓が気になっていますw 一条工務店の窓は 「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」です。 Low-Eってなんだ?ってなりますよねw Low Emissivity(低放射)の略。。。。。。 複層…

凄いぞ日本の窓!

窓にやたらと興味がある今日この頃ですw なぜか? 現在の住居が プチプチ - ペルペルの新築雑記。 こんな感じだからですw 遮熱断熱は窓が大事だからですw 熱は窓から逃げて冷気は窓から入ってくるからです。 アルミサッシは冷たいです^^; 最近知ったのはガラ…

広いバルコニーとクリスマスケーキw

ハッピーメリークリスマス!^^ 今年のケーキ^^ 去年のケーキw 手作りではありません^^; 来年はどんなケーキが食べれるのでしょうかw さて本題ですが 最初から 唯一変わっていないのが6畳もあるバルコニー! ででーん! 減らしたくても減らせませんでした^^;…

オプションになる窓

我が家を例にとると 玄関に開く窓はオプション 2畳半以下の部屋の窓はオプション 窓の形状や大きさで価格差はあると思います。 ちなみに網戸もオプション 勝手口の網戸は別途オプション(割高) 電動ハニカムは1つの窓につき1万円。 大きな窓はお得感があ…

素人は怖いw

我が家にはわんちゃん部屋があります^^ この部屋に関しては 当初、4畳半欲しいねーと言ってましたw 営業担当は「え!?」と言う反応w それもそのはずです^^; 今考えると無謀とも言える大きさw で、わんちゃん部屋がある展示場へgo! あー 1畳半で十分だね…

我が家のオプション①一条さんw

我が家のオプション^^; ^^; ^^; ^^; ざっと280万円です!やった〜w 基礎が60万円弱含まれていますが^^; 基礎がオプションなのは坪数によって 金額が異なるからですかね。 後は照明も標準外価格に含まれてます。 なので住むために必要な設備もオプション…

どーでも良くないこと②税金part2

今回の記事はつまらない記事ですw 税金の話です^^ 妻に不評のつまらない話ですw 年末調整はお済みでしょうか?^^ 会社勤めの方は終わっているので 今年の源泉徴収票と共に年収が 確定した事と思いますw 今年は多い、少ない。 税金いっぱい取られてるなーとか…

一条工務店のお値段w

やっと打ち合わせが終了しました^^; 長い道のり、振り返れば早かった。 ちょっと気楽になりました^^ しかし、実際建つまで、引き渡しまでは 半年以上あります!油断はできませんw 一条工務店の家は高いのか安いのかと言ったら 高いでしょうw 価値から言った…

間取り⑨水周り

最初からほぼ変わらないキッチンから 洗面所の間取りw とある営業マン宅からヒントを得ましたw 妻の要望を伝え 設計士が上手く考えてくれました^^ 変則的なアイランドキッチンとでも 言いましょうかw 家事動線を考えた間取りになっております^^ 後はわんちゃ…

オプション③エコカラット

我が家はエコカラットを施工しようとしています^^ LIXIL | エコカラット ↑こんな感じの吸湿、消臭効果のある タイル調の材質の建材です^^ 珪藻土に似た効果がある様です。 10年前くらいからある様ですね。 一条工務店ブロガーの方が採用されているので 参考…

間取り⑧ウォークインクローゼット

今日も寒いですね〜^^; 雪が舞っていました。 現在、外はマイナス6度^^; 部屋もなかなか温まりません。 先日の玄関に引き続き 間取り⑦玄関part2 - ペルペルの新築雑記。 我が家のウォークインクローゼットを 振り返りたいと思いますw 最初の間取りがこちら…

間取り⑦玄関part2

着手承諾目前ですが 玄関について振り返ってみることにしましたw 以前も載せましたが初期の間取りですw 玄関に近いトイレという発想でこのような間取りにw 次がこれですw この頃にはトイレは玄関に近くなくてもいいやw となっていました^^ シューズウォール…

顧客

朝晩寒いですね^^; 現在の住居に防寒対策として 窓にプチプチを貼りました。 一応触った感じは直接触るよりは冷たくないし 冷気によるカーテンの揺れも少ないですw しかし! 翌日さっそくプチプチが剥がれましたw 家に帰ったら直そうと思っていたのですが 嫁…

施主は厳しい!?

プチプチが剥がれたそうです!ピンチです! プチプチ - ペルペルの新築雑記。 で防寒対策をしたのですが直さないとです! さて本題ですがw 施主がハウスメーカーに対して厳しいのは 当たり前だと思います! できれば穏やかに打ち合わせしたいものです。 着手…

プチプチ

皆さんは一平ちゃんのショートケーキ味を 食べましたか?^^ 我が家では本日、以前買っておいた 一平ちゃんのショートケーキ味を食べてみました(°_°)! 自分は60点。嫁は80点! 嫁的には普通に美味しかったようです^^ 自分は普通の一平ちゃんが食べたくな…

着手承諾目前!ここにきて悩む!!(゚o゚;;

嫁がw建具の色で悩み出しましたw 床の色はグレーウォールナットで決定してます。 候補はホワイトウォールナットか 同色のグレーウォールナットです。 打ち合わせ当初より床も建具も グレーウォールナットに決めていましたが 今までとくに気にせずにいたのに…

目に見えない場所

家を建てる時に大事な場所 本当に大事なのは基礎 というか地盤ですw 先日、土地や建築に詳しい知人が 地盤調査は必ずした方が良い その上でならどんな基礎でも大丈夫 ただ上手い下手の問題と おっしゃっていましたw 一条工務店は検査や調査を徹底しているの…

一条工務店の設計士

(設計士と言ってますが正式には一級建築士w) 我が家の間取りを考えたのは 我が家の初代設計士ですw 今打ち合わせしているのは2代目ですw 別に私が「設計士を替えろ!」と 言ったわけではありませんw 転勤です^^; 最初に図面が届いた時の我が家の感想は 「…

着手承諾一歩手前^^

着手承諾の一歩手前^^ 最終確認まで打ち合わせが進んでおります^^ いろいろと最終チェックをしておりますw (資料が盛り沢山ですw) 間取り地獄も終盤!w しかしながら着工までは長い冬の期間に入りますw 着工時には忘れてしまう事も有りそうなので心配ですw…

カーテン打ち合わせ②

カーテンが仕分けの対象となりましたw まあ見積もりがちょっと高かったのとw 何箇所かカーテンの種類を変えようという 事になり再検討となりましたw カーテンを付ける場所は リビング・和室・寝室・2階のホールです。 カーテンレールだけ付けておく部屋も 2…

外構①

外構に関しては最後の最後になりました。 とくに要望はなく ドッグガーデンはとりあえず欲しいねーと 言っていましたw (ドッグランと言う程広くないと思うのでw ドッグガーデンと言う事にしましたw) 最初 門柱は要らないかなーと思っていたのですが 外構の…

住宅ローンについて考える⑥

一条工務店への支払いは 1.契約金 100万円 2.着手金(建物費用の3分の1)契約金が引かれた額 3.上棟金(建物費用の3分の1) 4.引き渡し金(建物費用の3分の1)です。 追記:厳密に言うと着手金は 建物費用の3分の1➖契約金100万円➕預り金(80万円) 預り金とは…

LED照明の話w

現在新築のご家庭ではほぼ LED照明を採用していると思います。 我が家も当然の様に全館LED照明の予定ですw 打ち合わせの時に 聞きなれない言葉「lm(ルーメン)」という 単位が出て来ました^^; 以前の電球や蛍光灯は「w(ワット)」で 照明の大きさを表して…