ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金について考える④昨年に比べ電気代が概ね26%上昇している∑(゚Д゚)

で、、、電気料金が、、、´д` ;


今さらですが今年の電気料金の値上がりに危機感を覚えております^^;


なんとなく巷では噂になっており、自身の電気料金もなんとなく高くね?と感じておりましたが、スルーしていました。


しかしながら今後も値上がりを続けるのは確実ですね。こうなると一気に太陽光発電の恩恵を受けるのではないかと思います。我が家は太陽光パネル無しですけど^^;


というわけでいつからこのような状況になったか調べてみますと、2021年の4月、5月辺りから雲行きが怪しくなってきたのではないかと思います。

円相場がドルで103円から110円になった辺りです。現在では140円超、、、


電気料金が上がった理由は簡単で「燃料費調整額」が上がったからです。詳しくは書きませんが、電力会社が電気を生産する燃料費が高騰しているのです。我が家の電気料金の明細では2021年にこの燃料費調整額はマイナスでした。つまり、値引きされておりました。その額8,000円。現在は顧客が負担している状況です。我が家はプラス2,000円程。昨年と比べると月10,000円増になる月もありました。東京電力管内は26%増と言われていますので概ね合ってる^^;まぁ、、、しょうがないか。


こうなると生活費上昇に歯止めが効きませんね。さらに物価高、経済の低迷。日本はどうなるんだろう。

そんな中、明るい兆しは外貨とインデックス投信。インデックスはネットでも今トレンド入りしていますね。いろいろ書いてありますが、リスクない程度で少額でも始めてみるのがいいと私は思います。本当に経済に興味を持ちますし、「電気代が高い!」と怒り狂うことはなくなります。経済が悪くなるのは理由があり、個人ではどうにもならないこともあります。しかし、個人でも勉強していく必要があります。


日本が不景気でも外国の金利は高いし、株式はその国の経済状況は関係ない。その企業が儲かっているかどうか。



久々にiDeCoの状況を確認したらプラスに転じておりました^^

それにしても10%以上のプラスはヤバい。世の中お金持ちがお金を回して生きているw



私はお金持ちにはなれないので、上昇した物価と電気代を回収したいと思います。以上です^^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^