ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟⑦番外編

気づけばブログを始めてから記事も200件を 超えました^^; 1日に1回の投稿を目標にしていましたが 毎日はキツイですね^^; 上棟が終了して何回か現場に足を運びました。 周囲を回っていろいろチェックw 嫁さんは目がいいので、いろいろ気づくw なんじゃこり…

上棟⑥写真PART-Ⅱ

前回に引き続き、上棟時の写真をご紹介。 上棟時は屋根がかかるまで明るいです^^ しかも、直射日光を浴びるので暑いです^^; 今回、最初の写真^^ なぜ、こんな写真を撮ったのかw 床下点検口^^ 続きまして、 嫁曰く「割と大きいねー」。 浴室の窓^^。型番は「J…

上棟⑤写真PART-Ⅰ

上棟時にいろいろ写真を撮りました^^ 壁が無いので良く分かりませんが なんとなく雰囲気はわかるかなw 浴室です^^ 養成してありますが、 配管をつなげれば、すぐ使えるそうです^^ リモコンニッチw 枠だけですw コンセントやスイッチの位置もすでに決まってい…

上棟④フライング◯◯

上棟時に宙を舞うさまざまな部材は 一条工務店建築のメインイベントでもあります^^ まずは、フライング勝手口! サッシもすでに施工済みで組み立ててゆきます^^ クレーンも正確で早い! 続きまして パノラマウインドウ! 小さい方のパノラマウインドウです^^…

上棟③チームフィリピン

上棟ネタ多いですw 6月は比較的涼しく、 というか例年より寒い気がします^^; 私達の地域は完全に「から梅雨」では ないでしょうか^^; 住宅建設には天気が良くて良かったです^^ 我が家の上棟にはフィリピンチームが参加^^ 陽気な人達で責任者の方と和気あい…

上棟②差し入れ

上棟は2日間という事で、休みを取り、 見学に行きました。 今回の記事は「差し入れ」についてです。 嫁さんの意見、ブログ等を参考に、飲み物。 母の意見で赤飯を用意 食べやすさを考慮し赤飯にぎりにしました^^ お祝いらしく梱包して貰えましたw これを初日…

i-smart の工法⑤

i-smart は俗に言う「ツーバイ工法」ですが 2×6材が使われています^^ 1階部分は防腐、防蟻(ボウギ)剤が 加圧注入されているので、こんな色です^^; 75年ほどもつそうです。 「柱」と呼べるものはなく、 この様に2×6材の貼り合わせで強度を造っている …

上棟①

ついに我が家も上棟。 総勢12名のチームで着々と造ってゆきます。 2日で屋根まで出来るという事で始まると早いです^^ フィリピンチームは日本人の責任者中心に 4名が無駄な動きなしに仕上げてゆきます。 よく動くし無駄な動きがなく関心しました^^ 仕事は早…

雨降って地固まる

雨降って地固まるとは、揉め事の後は、 かえって良い結果や安定した状態を 保てるようになることのたとえ。 私は争い事、喧嘩は嫌いですが 最近はこのことわざがよく頭をよぎりますw これ家造りにも言えます。 言いたくない事を言わないと 良い家にならない…

続、床下の断熱材

我が家の床下断熱材が社外製の 「硬質ウレタンフォーム」であることが判明w コメント下さった方、ありがとうございます^^; 嫁と話していて、 社外製のウレタンフォームかXPS になる という様な説明を受けた気がするなーと 今更、思い出しました^^; コメント…

床下の断熱材

一条工務店の床下断熱材は元々 ウレタンフォームでした。 諸事情でXPSという断熱材に変わり 床下の厚さが5㎝厚くなりました。 以前、断熱材の記事を書いたところ XPSの断熱材のメーカーは 日本に3社しかないという事で 以下の様になっていると コメントして…

棟梁と話す①

一条工務店の家は誰が実際建てるのか? 大工さんです。 大体地元の工務店、大工さんが建てると思います^^ ただし現場監督は一条工務店の社員です。 我が家も地元大工さんです。 少し安心しますねw 各ハウスメーカーも実際建設するのは 大工さんかと思います^…

見たぞ!

今回の記事はネタ的なものですw 最近、難しい記事ばかり書いて 少々、疲れ気味w そんな中 私は見た! アップw 積水化学工業株式会社! 排水管のフタには一条工務店と書いてあるのに! 一条工務店さん仕入れましたねw 私は全て一条工務店の部品と思っていまし…

i-smart の工法④

前々回記事より、 ・耐力壁線相互の距離は12m以下としかつ 耐力壁線により囲まれた部分の水平投影面積は 40㎡以下(ただし構造耐力上有効に補強した場合は 72㎡以下)とする。 ツーバイ工法の基準の一文ですが さっぱり意味が分かりません^^; 理解するにはまず…

i-smart の工法③

また、つまらぬ記事を書いてしまった。 前回、i-smart は「枠組壁工法」である。 という事でした^^ まあ、「ツーバイ工法」とか「ツーバイフォー工法」と 言われています^^ 一条工務店はハウスメーカーでありi-smart は 「工法」は選べません。 一条工務店で…

水道関係配管ほぼ終了!

水道関係の配管がほぼ終了しました^^ 素人目線ですが、図面通り。当たり前かw 他の方のブログを見て不安になったので 担当にいろいろ聞いてみたりしました^^; 奥の塩ビ管が排水管なんだとか 実際に水道配管がどーなってるのかを確認 見ていて面白いです^^ 配…

i-smart の工法②

正直このテーマは疲れますw やっちまったなー でも、頑張って書きますw 前回、i-smart の工法は「枠組壁工法」という事で 2×6なのになんでインチ(25.4㎜)×サイズじゃなのか! という事に怒りをあらわにしたところで 疲れて眠ってしまったわけですがw嘘です^…

i-smart の工法①

さて 今更ですがi-smartの工法に触れたいと思います。 正直、私は建築関係は無知なのでw そして 面倒臭さに工法には触れる機会がなかったのですが 自分達の家だし、 いろいろ調べて記事にしようと思います。 興味本位で記事を書きますので、ご理解下さい^^; …

梅雨入り。

梅雨に入りましたよ^^; 我が家はこれから上棟です。 長期予報は微妙だな。 3日間だけ晴れてくれー!w 最近はとくに進展もないのでネタも減っています^^; 何かと忙しいのもありますが 梅雨に入ったということで現在の我が家は ビニールプールとなっておりま…

続、浄化王!

我が家の浄化王の近況ですw 浄化王! - ペルペルの新築雑記。 前回、その姿を写真に撮る事に成功した浄化王ですが、 無事に埋没しました^^ こんな感じになりました^^ 貴重な浄化王の底の画像です^^ 深いね^^; いつも読んで頂きありがとうございます^^ parts(…

切ったんですね。

今回は切ったんですねです。 内容は無いですw 基礎工事の時ににょきにょき生えていました^^ 現在です。 切ったんですね。 あのにょきにょきを。 そして太い配管が。これは給水かな?排水かな? 水道図面を見ると給水ポイですねw 以上、切ったんですねです。 …

下水道事業受益者分担金と浄化槽(追記)

我が家は浄化槽。 なのに下水道事業受益者分担金が取られるのか! と無知な私は焦った訳ですが(-_-) 名目が「下水道」となっているだけで 私達の地域では浄化槽も下水道もひとくくりの様です。 という訳で一条工務店の説明通りの費用しか 発生していないので…