ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

半年ぶりです。

半年ぶりのブログ^^;


私は現在「iDeCo」、「積立NISA」、「純金積立」、「外貨預金」を運用しております。


長期的に見て無理のない運用を目指しております。投資はギャンブルではないのですw


そして、他人に奨めるものでもありません。が身近でも取り組んでいる人が増えてきました。


iDeCoは昨年大変な事になってました^^;



現在はこんな感じに。


かなりのプラスです。



上段は国内株式のアクティブファンドです。リスキーではありますが、保有し続けて良かったと言える状況に回復しました。



下段は国際株式のインデックスファンドです。経済がどうブレても安定感があります。




ちなみに「積立NISA」はこんな感じに。

手堅くアメリカ株式中心で買っているので、iDeCoの国際株式インデックスと同じくらい安定しています。





金も少額ですがプラスになっています。




で、一番難しいのが「為替」ですね^^;

日本に比べて金利の良い外貨預金を保有していますが、金利以上に為替レートにより上がり下りが激しいです^^;


私は少しリスクの高い外貨を保有しているので、「アメリカドル」ならもっと良いかも知れません。


「円安」になればなるほど増えます。長期的にみると、金利で預け金より増えるのではないかとは思っています。



外貨預金を除けば、結果的に「円貯金よりは良い」結果にはなっています。



現在、物価やエネルギー価格が高騰して家計を圧迫していますが、株価は上がっている状況です。金が上がっている事から経済は不安定なはずです。


これは憶測ですが、物価やエネルギー価格の値上げがそこまで上げなくても良いのに、今の状況をみて意図的に上げすぎている可能性もあるのではないでしょうか。


そのあたりはもう少し複雑で、経済を勉強しないと分からないかも知れません^^;



景気が良いのか悪いのか分からない状態ですw





投資信託って何?って方はこちらをご覧下さい。

インデックスファンド、アクティブファンドって何?って方はこちらをご覧下さい。




最後まで読んで頂きありがとうございました^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^