ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店④打ち合わせ-オプション

一条工務店では打ち合わせの時に オプションをあまり勧めてきませんw オプションは自分で調べる必要があります。 後からこんなオプションも有るのかと 後悔する可能性がありますw そんな中ブロガーの方達のブログは 大変参考になります^^ 我が家もブログを参…

間取り⑤一階のトイレについて

とくに何の変哲もないトイレです^^ 面積は1畳、0.5坪です。 オプションで手洗い器があります^^ と言うのも便器がタンクレスなので 手洗い器を備えました。 細かいところはまだまだ詰めますが 概ねこの仕様で決まりそうです。 一階のトイレは来客用プラス居心…

間取り④初心者入門w

間取りは最初よくわかりませんでしたw 平面図ですしw 新聞広告とかにも入ってますよね なんとなーく各部屋何帖とか書いてありますが 実際の面積は手に取るようには分かりませんw 展示場も広すぎて分かりませんw 営業マンが「ここまでで何帖です。」 と教えて…

ブログについて^^

ブログ記事が30件になりました^^ 自分は「はてなブログ」で ブログを始めました。 理由はとくになくシンプルだからですw はてなのスマホアプリを使って更新してますが プログラム知識が無いと思う様な 仕上がりになりませんねw 住まいのブログのバーナを貼る…

宿泊体験棟④全館床暖房体験

スマホはバーナを貼るのも大変^^; 過去の記憶を頼りに記事にしてますw 今回は宿泊体験棟で感じた 全館床暖房についてです。 まずデメリットは乾燥w とにかく乾燥しまくりですw 妻も私も喉が渇きまくりましたw 加湿器必須と思いました^^w 今からいろいろ加湿…

登記とか①

スマホはバーナを貼るのも大変^^; 家を建てる時には土地や家屋を 法務局やら何やらに登記しないと いけないんですねw 一条工務店で家を建てると決めて 間取りがそろそろ決まりそうですが 土地の登記やら何やらも同時進行ですw 面倒だし難しいので 「司法書士…

ハウスメーカーの営業マン②

ふと思ったのですが 一条工務店は工務店?ハウスメーカー?w それはさて置きw 過去の記憶が蘇ったので記事にします。 どーでもいい様な内容になりそうですがw 家を建てると決めて展示場巡りをしました。 いろいろな営業マンと出会いました。 良い人、悪い人…

住宅ローンについて考える③

住宅ローンは金融商品です。 商品なので金融機関等も 自分達に損が無い様にしていますw 「貸したものは必ず返してもらうぞ」です。 しかも利子をつけてw まあこう書くと聞こえは悪いですが 上手く利用できれば良い商品だと思います^^; 昔は高利貸とかもいた…

一条工務店③

一条工務店の家は冬暖かいです。 これは宿泊体験棟で感じた事です^ ^ ただし、他のハウスメーカーでも 暖かい家は建築できると思います。 一条工務店の家は乾燥しますw これも宿泊体験棟で感じた事です^ ^ ただし、高気密高断熱住宅は乾燥します。 これは知…

オプション②カップボード天板御影石

設計士にキッチンが御影石なら カップボードも 御影石がオススメと言われましたw キッチンだけ御影石にした人は カップボードも御影石にしておけば良かったと 後悔するそうです。 じゃカップボードも御影石でw オプションの金額が増えましたw 御影石について…

間取り③

間取りについて思う事は 人それぞれに合った間取りがある と言う事です。 自分も間取りについては 本やブログで散々見て宿泊体験や お宅訪問、展示場など行きましたが 確かに「いいな」とは思いましたが 100%ではないんですよねw これは取り入れたい参考にし…

間取り②玄関

見づらかったので再編集しましたw 少しは見やすくなったでしょうか?^^ 見やすくなった方はクリックお願いします^ ^ 設計士による第一回目の間取り。 妻は気に入りましたw さすが星③設計士w (一条工務店の設計士の名刺には星があって 建築棟数を表している…

家相

ブログ村に参加致しました^ ^ 間取りに家相を取り入れてる方は 結構いらっしゃるのでしょうか。 我が家はいっさい家相は 考えませんでしたw 設計士との1回目の打ち合わせで 「家相は気にしますか?」 と聞かれた覚えがあります。 「無宗教なので気にしません…

住宅ローンについて考える②

住宅の購入には住宅ローンは必須ですよね^^; 今回のテーマですがw 「金利が低い今だから住宅ローンをめいっぱい 借りておいた方が良い」のかです。 自分も最初はそう思っていたんですよね。 ただし、素人なのでいろいろネット検索や 金融機関に相談してみる…

オプション①キッチン天板御影石

我が家はキッチン天板に御影石を採用します^ ^ 御影石ってなんでしょうか?w 1番に思いつくのは墓石ですw 硬度が高く掃除が楽!見た目がカッコいい。 重厚感がある!耐久性がある! いい事ばかりありそうですが ガラスの食器は簡単に割れてしまうそうです。 …

気になる事①ペットボトルの水の価格

今回の記事は 直接家を建てる事には関係ありません^^; 素朴に疑問に思ったので記事にしました。 ペットボトルの水の価格ですが コンビニで550mlが税込108円 2ℓが100円です! 容量が約4倍なのに2ℓの方が安いのです! どーいうことなのでしょうか?w どーで…

宿泊体験棟③吹き抜け

宿泊体験棟にはダイニングに 吹き抜けがあったと記事にしましたが それがこちらです。 あまり写真が上手くありませんね^^; オープンステアという階段の上が 吹き抜けになっております。 我が家もオープンステアをリビングに 採用致します^ ^ 吹き抜けって冬…

宿泊体験棟②

一条工務店の宿泊体験棟に宿泊しました。 ismartの35坪の建物です。 寒い時期に利用したので 温かさを体験出来ました^ ^ 皆さんが言われてる通り 乾燥はかなりします。 加湿器は必須ですね^^; しかも、各部屋に必須と感じました。 全館床暖房、直に布団は…

間取り①

間取りについても 長くなりそうなのでw 何回かに分けて記事にします。 一条工務店で建てると決まり いよいよ間取りの話になりました。 担当の方から3パターンほど 図面を頂きまして 妻と眺めてはあーでもない、こーでもないと 吟味致しましたw その中の1つ…

宿泊体験棟①

展示場巡りをしている中で ハウスメーカーの 宿泊体験棟というものが ある事を知りました。 一条工務店の展示場は2ヶ所 行ってみたのですが 2ヶ所目に行った展示場に 宿泊体験棟があるとの事で 申し込みました。 ここの営業マンさんは面白く テンポの良い人…

自己紹介

今更ですが^ ^ 一条工務店で家を建てる事になりました。 着工は来春です。 もう少しで 設計が決まりそうな段階まできたので ブログを始めました。 家を建てると決めてから 展示場を巡り ブログを読み漁りましたw 過去を振り返りながら これから住宅を建築す…

一条工務店の工場見学(もう少し詳しくw)

自分達は3月に一条工務店の 工場見学に参加しました。 一条工務店で仮契約した方が 対象だった様な気がしますが 記憶が曖昧ですいませんw 標準の住設がほとんど確認出来ます。 一条工務店では 住設がほとんど標準なので 展示場でも確認できると思います。 後…

家の相場

家の価格はいくらが妥当か。 自分はざっくり3000万としましたがw 高いのか安いのか分かりません。 4000万は高い気がしますw 2000万では安くて心配ですw 安くて良い家が一番良いのですが無いです。 一条工務店は坪単価で分かりやすく 標準的な家…

住宅ローンについて考える①

住宅ローンについては今まさに勉強中ですw いろいろ調べたりブログを拝見する中で 知った事実。 スマートフォン本体費用の分割払いは ローン返済!です。 今思えば契約時に店員さんがそんな事を 言っていた様な気がしますが 『はいはい分割払いねw』程度で …

資金計画

家を建てるにあたって その資金をどうするかは 重大なテーマです。 家は高いです!ほとんどの方が 住宅ローンを借りる事になるでしょう。 我が家も当然住宅ローンです。 住宅ローンについては無知なので 今まさに勉強中ですw 簡単に言えば長期に渡る借金です…

ハウスメーカーの営業マン①

家を建てると決めて展示場巡りをしたので いろいろな営業マンと出会いましたw 人間なので好みや相性があると思いますw 年配の人から若い人まで様々です。 男性が多い というか男性しかいないのでは? といった感じです。 家作りは時間がかかるので 営業マン…

我が家はI-smart

一条工務店で新築する事になり 一条工務店ブロガーのブログを拝見して 自分もブログを始めてみました。 いずれ誰かの役に立つでしょうかw 現在の自分達の進捗状況ですが 間取り、クロスがほぼ決まり 次回打ち合わせは電気関係かと思います。 一条工務店を訪…

一条工務店の工場見学

自分達夫婦も一条工務店の工場見学というものに参加しました。感想は参加して良かったです。住設がほとんど観れました。全館床暖房を体験出来ます。お昼にお弁当が出ますw全館床暖房の良さ仕組み。なぜ全館床暖房なのか。材料などなどw久しぶりに勉強みたい…

全館床暖房について

全館床暖房のイメージ床が温かい。それも全部の床が温かい。というのが当初のイメージでしたw全館床暖房が気になりネットサーフィンしたところwオーバースペックである的な意見があった。確かにそれは否めないなー感はありまして温暖な気候では必要ないかな…

ブロガーの存在

一条工務店で家を建てるそう決まってから一条工務店ブロガーのブログを読み漁る様になりましたwいざ家を建てると言っても素人ですしハウスメーカーの言いなりwも嫌ですwせっかく高い買い物、注文住宅。(建て売りは田舎なので選択の余地無し)自分達の理想の…