ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2020-01-01から1年間の記事一覧

庭⑤芝桜・手入れ

あまり手入れをしなくてもいいとはいえ、もう少し元気に伸ばしたい^^; このバケツは私の必須アイテムw 肥料やら培土やら混ぜるのに便利です。 いろいろ混ぜたものを施す。 来春にはこの辺り一面、芝桜で埋めたいという野望があります^^ でさらに挿し芽などを…

庭④ナスタチウム-3

天気が悪くても花が増えてきました^^ やはり葉色が悪いな。一応、苦土石灰をまいてみたがどうだろう。 よく見ると花にハエが!w 葉が腐ってるからかなー^^; がっつりガーデニングは難しいけど、種を撒いておくだけで、庭に少しでも花が咲くのはいいね。 ちな…

庭③ナスタチウム-2

肥料加減を間違ったナスタチウムが、次々と花を咲かせ始めました^^; 本来は葉と花が同じぐらいの大きさになるはずw 肥料過多 そのせいか葉色が悪くなってきました。まあ、日照不足もあるかも。 花の色も一種類ではないので面白いです^^ こんな天気でも、肥料…

庭②ナスタチウム-1

春先咲き誇っていた「芝桜」。 現在はこんな感じです^^ たまに草むしりをして、茎が伸びるのを助ける感じです。 寂しいもんで、夏から秋に咲く花の種を撒きました。 ちょっと伸びすぎました^^; 肥料加減間違ったねw よく見たら花が! ナスタチウム、別名キン…

ロスガード給気ランプが頻繁に点くようになった話^^;

ロスガードの給気ランプが頻繁に点くようになりました^^; ロスガードのフィルターだけ掃除してれば良いと思っていたら大間違い!w さて、 ロスガードのフィルター、虫袋を交換してもすぐに点検ランプが点くようになってしまったので、アフターに依頼。通常は…

ナノイーの不具合

ナノイーから金切り音が! 写真は大袈裟ですが、高音で不快な音。 我が家は3台中2台で発生。3台目もなるかもしれません。 なんだいこれは不具合かい!ナノイーって消耗品かい!と思い我が家に来た「Panasonic」の気さくな兄ちゃんに聞いてみました。 ここ…

2年点検とは

先日、2年点検が終わりました^^; いろいろと業者さんの手配が大変な中、ありがとうございました。 で、2年点検て何するの?ですが、 2年住んでみて不備や補修する場所があれば、無料で直してくれるサービスです^^; (一部有料あり) この様なコーキングの…

庭①芝桜

庭があまりにも殺風景なため、あまり手入れをしなくても良い芝桜を植えました^^ 1年でこんなに育ちましたw 以上です。 実は2年でこんなんなりました\(^-^)/ 以上です。 いつも読んで頂きありがとうございます。クリックすると、一条工務店ランキングへ飛…

ネスカフェドルチェを買いました。

新年おめでとうございます。今年の冬は暖かくて電気代が昨年を下回るかなー。 ネスカフェドルチェを買いました。 コーヒーを入れて飲むヤツですw バリスタとの違いは「カップ式」であることだと思います。 これがですね。コーヒー入れるのが楽。手入れが楽な…