ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家具を考える②

最近、家具屋への出動が多いですw オシャレに言うとインテリアショップ^^ 着手承諾後に考える事と言えば 家具の事でしょうか。 先日も高級家具店と某インテリアショップを はしごしました^^ 高級家具店というか自分達からしたら 超高級家具店でしたが こんな…

今日の出来事^^

ご存知でしょうか? ペヤングギリチョコレート! 一平ちゃんのショートケーキに次ぐ カップ焼そばのデザートみたいなヤツですw ちなみに一平ちゃんのチョコレート味は なかなか売ってなくて食べていません^^; 以前ペヤングのパクチーマックスを食べ 嫁が3本…

長期優良住宅って何?①

一条工務店で建築するともれなく 長期優良住宅になります^^ 申請すると初期費用は掛かりますが 減税効果が期待できます。 まあいろんな税金が安くなるという事です。 我が家も迷いなく申請をお願いしました^^ さて、2020年には省エネ基準が見直され 義務…

WPCウッドデッキ!^^

昨日は我が家のウッドデッキの記事を書いたので 減らしに減らしたウッドデッキ^^ - ペルペルの新築雑記。 続き的な意味でウッドデッキで 気になる事を記事にしたいと思います^^ まず一条工務店のウッドデッキ。 素材はWPCという素材です。 一条工務店で建築…

減らしに減らしたウッドデッキ^^

前回こちらの記事で 我が家の高額オプション - ペルペルの新築雑記。 嫁さんが減らしに減らしさらに減らしたウッドデッキの 紹介をしました^^ そのウッドデッキの間取りです。 最初のウッドデッキ 第一印象はでかい! このくらいが一般的なんでしょうか?^^ …

100件目の記事で過去を振り返る

昨日の記事は少額オプションって事で 我が家の50000円以下のオプションを 紹介しました^^ 我が家の少額オプション - ペルペルの新築雑記。 ブログを始めてから早くも3ヶ月。。。 まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします^^ さてブログも100件目の…

我が家の少額オプション

今日は家具屋巡りをして来ました^^ ベッドとソファについて少し勉強になりましたw 家具選びは疲れますね^^; 今回の記事は 少額かは微妙ですが 我が家の50000円以下のオプションを紹介します^^ 前回は高額オプションという事で記事を載せました^^ 我が家の高…

家具を考える①リビング編

リビングにはソファを置こうと考えています^^ or こちらの方が良さそうですが^^ まだ悩み中です。。。。。 カウチいいよねー^^ でもソファの後ろ通れた方がいいよねーで 悩んでおります。 それにしても 今日もすごい降ってます^^ 続きはこちら^^ 家具を考え…

声帯についてPart2

声が出なくなり2週間が経過しようとしています。 治療を始めてから1週間で 声が出せるようになりましたが まだまだ正常な状態ではありません。 声帯の回復には時間が掛かる様です。 動かしていると傷の治りは遅くなります^^; 声帯は声を出したり呼吸をした…

我が家のこだわりとは③嫁編

嫁「階段上がってすぐドアは危険!」 「確かに。。。」 交通事故の確率上がります。 最終間取り 改善されて良かったです^^ こんなのもありました。 トイレは0.75畳^^;バルコニーへの出入り口狭いw なんかバルコニーもったいない間取り^^; 最終間取り こっち…

声帯について

やっと声が出始めました^^; 理由はこちら 凶運の持ち主 - ペルペルの新築雑記。 まだガラガラ声なので無理は禁物です。 こんなに声が出ないのは初めてです。 声帯について少し調べてみました。 気管にある2枚の膜で 声を出すときは声帯が震える事により音を…

我が家のこだわりとは②間取り編Part2

何気に振り返ると こだわっていた我が家の間取り^^ そんな我が家を振り返る記事の続編ですw 我が家のこだわりとは①間取り編 - ペルペルの新築雑記。 前回リビングの話をしましたが 当初の間取りがこちらです。 希望通りだったので全体的に気に入ったのですが…

着手承諾後ですが^^;

工事着工まで時間があるのはいい様な悪いようなです。 というのもすでに着手承諾したので 大きな変更はできませんが 他の方のブログを読んでる内に 心変わりする点もあったり^^; いいなぁと思う点もあるのです^^ そこで 着手承諾後ですが検討して見ることに…

我が家のこだわりとは①間取り編

あまりこだわりの無いと思っていた我が家^^ 振り返ると意外とこだわっていたのかな という場所もあるので紹介します^^ まずは玄関ですが 明るくて狭く無い収納のある玄関。親子ドア。 玄関と部屋はドアで仕切りたい。エコカラット欲しいw シューズウォール採…

我が家の高額オプション

我が家のオプションですが 10万円以上になった物を紹介したいと思います^^ 一条工務店では標準仕様外工事としていますが いわゆるオプションってやつです。 まずは基礎ですが これは無いと家が建ちませんw 一条工務店では標準仕様外工事になり 坪数や地域…

i-smart の坪単価は60万弱!ただし…

我が家は当初35坪からスタートし 最終的には施工面積38.7坪になりましたw 延べ床面積でいうと36.6坪なので 田舎では平均的な大きさですかねw 家を建てると言うと田舎では噂になり 周囲からもそれなりの反応があります。 「どこのメーカーで建てるの…

声帯とカメムシと外構の話w

久々の投稿になってしまいました^^; というのも私声帯を痛めまして 声が出せません^^;自業自得なので反省中です。 なんとかコミニュケーションをとっている始末です。。。。。 治ったら声帯についての記事でも書こうかと思います。 話は変わりますが 皆さん…

凶運の持ち主

遅い初詣に行ってきました^^ 某だるまが沢山いる場所ですw 人も沢山いました^^ 厄除けに煙をかぶったらかなり臭くなりましたw 私は正月の3日から風邪を引きまして これは今年は運が悪いぞと思っていたのですが 6日の新年会で調子にのりカラオケを熱唱w 喉…

我が家が採用した水回りの設備^^

新年あけましておめでとうございます^^ 遅くなりましたが新年の挨拶と新年1発目の記事を 投稿したいと思います^^ あっ!今年もよろしくお願いします^^ いつになく雪の少ない新年いかがお過ごしでしょうか。 正月の暴飲暴食で胃腸が弱っていませんか?^^ 私…