ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金について考える③

今回は、気づいたら電気料金の基本料が下がっていた。というお話です^^; 我が家の電気料金の仕組みはこちらの記事より。 最初の頃は電気料金も気になり頻繁にチェックしていたのですが、最近は全く見ていませんでした^^; 自身のブログもたまに眺めて読み返し…

iDeCoを始める④運営管理機関決まる!

前回、自分でも書いていてよく分からない記事になりました^^; iDeCoとは何?という事を私はまだよく理解していません^^; で、私が資料請求した3社の資料を見比べた結果、「SBI証券」の資料が抜群に分かりやすかったので、たぶん私はSBI証券に決めると思いま…

iDeCoを始める③掛け金の上限を知る

iDeCoには自分が拠出できる金額の上限があります。私は会社員枠の月23,000円が上限かと思っていたのですが、12,000円だと発覚。節税効果が薄れると少しヘコみました^^; 掛け金の上限は自身の勤め先の企業年金のタイプによって決まります。 私の場合、自身の…

iDeCoを始める②証券会社選び

最近、コンビニで現金払いしていると時代遅れな気持ちになります。キャッシュレス化が進む中、現金を持ち歩くのはどこか原始人になった気分ですw こうしてお金もモノから情報になっていくんだね。 まずは、前回の記事です。 私はiDeCoを始めるわけですが、投…

iDeCoを始める①

随分迷っていましたが、iDeCoを始める決意をしました。 iDeCoとは「個人型確定拠出年金」と呼ばれるもので、ざっくり言うと老後の蓄えですw なぜ、今なのか。 手続きが面倒くさそうなので逃げていました。勤め先に書類を書いてもらう必要があるのと、内容が…