ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

床下の断熱材

一条工務店の床下断熱材は元々
ウレタンフォームでした。
諸事情でXPSという断熱材に変わり
床下の厚さが5㎝厚くなりました。

以前、断熱材の記事を書いたところ
XPSの断熱材のメーカーは
日本に3社しかないという事で
以下の様になっていると
コメントして下さった方がいました。
ありがとうございました。

青色=スタイロフォーム ダウ化工社製
緑色=ミラフォーム JSP社製
薄いオレンジ=カネライトフォーム カネカ社製


で我が家のこれです

おそらくカネカライトフォームですね。

【追記】
写真の断熱材は社外製ウレタンフォームで
厚さは139㎜です。
我が家はXPS でも社外製ウレタンフォームでも
床の厚さは変わらなかった。。。これいかに

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^