ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

上棟③チームフィリピン

上棟ネタ多いですw
6月は比較的涼しく、
というか例年より寒い気がします^^;

私達の地域は完全に「から梅雨」では
ないでしょうか^^;
宅建設には天気が良くて良かったです^^





我が家の上棟にはフィリピンチームが参加^^

陽気な人達で責任者の方と和気あいあいとしてました^^
仕事は早く効率的。

暑い中、動きも良い!皆さん若いねー!
上棟当日は陽射しも強く、暑かったです^^;

クレーンや部材搬入はベテランの方がいて
誘導する人もいます。

総勢12名!多いねー^^;


ブログでフィリピンの人は
甘い飲み物が好きだ。とくにファンタオレンジと
聞いていたのですが、
差し入れはファンタがなくてコーラになりましたw


フィリピンチームは一条工務店の技術を
自国で活かすために修行中^^
給料も日本の方が良いので一生懸命!
なんだそうです^^



日本は人材不足で建設業、介護、農業など
さまざまな分野の現場に海外の方を労働者として
雇っています。技術技能研修生なんて呼んでますね。
人件費の高い日本人ではなかなか企業としては
人材確保が難しいのでしょう。
また、日本の人口減少や高齢化というのも
海外の人達を雇用しなければ企業が
回らない現実もあるのかも知れません。

やはり、現場が動いていて何かが生まれるし
作られるので、人の力は重要です^^

企業も現場を大事にしないと大変な事になるでしょう。

国境という壁を飛び越えて技能、技術を習得し
自国のため家族のために働く。素晴らしい事です^^

続きです。^^
上棟④フライング◯◯ - ペルペルの新築雑記。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山あります^^