ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

水道関係配管ほぼ終了!

水道関係の配管がほぼ終了しました^^
素人目線ですが、図面通り。当たり前かw
他の方のブログを見て不安になったので
担当にいろいろ聞いてみたりしました^^;



奥の塩ビ管が排水管なんだとか
実際に水道配管がどーなってるのかを確認
見ていて面白いです^^
配管関係は濡れても大丈夫なんだそうで
中途半端にシートとかしない方がいいみたいですねw

これから上棟と並行して住設を設置する際に
各配管と住設をつなぐ様です^^
我が家の水道工事業者さんは地元の業者さんで
かなり信用していたので任せきりでした^^;

施主はいろいろ不安になったりするので
何か気になるところは聞いた方が良いですね。


今回、1番気になっていた場所の写真です。
私には正解が分かりませんが、これから施工される方の
参考になればと思います^^

某先輩ブロガーの方も言っていましたが
一条工務店は水道配管も部品を一条工務店側が供給して
水道業者さんが施工する仕組みです。
粗悪品はまず使われないという事で安心できます。
それから上の写真の排水管の曲がりの部品が
透明になっている事。
これってすごい配慮だなーと私も関心しました。
しかし実際、作業するのは各業者の人達で
いろんな人がいるわけですが、
業者を選んでいるのは一条工務店なので、
何かあったら一条工務店の責任であると思います。
仕事なんだから最低限のルールやマナーは
厳守するのが人として当然だと思います。
私達はそれに対してお金を払っているのですから。

私自身もそんな仕事ができれば良いと思っています^^



配管の写真は沢山ネットで見れるので
我が家と比べたりして見ているのですが
なんか、我が家の配管て単純?だなーと
平屋だと結構、複雑な気がしますね。
水周りが外壁に面している点も、配管の距離や
分岐が少なくて済むのかもしれません。
各水回りが離れていると
基礎に配管の穴を沢山開ける事になるので
作業も大変そうです^^;

配管を実際見ると、
水回りがまとまっているとスッキリしてますw
ただ、施主は普通間取り優先で考えますよねw
配管を考えて間取りは考えません^^;
後はオレンジの配管とピンクの配管のお宅があるので
なんでだろう?と思っていますw


我が家も床貼りが始まりまして
大工さんとお話をしたのですが
その模様は次回記事にしたいと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^