ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

投資の話②

iDeCoを初めて1年経ちました^^


経済に少し興味が出てきて、「投資」に対するイメージが少し変わってきました。


資産運用というと、金持ちが考えることで私には関係のないことのように思っていましたが、日本の低金利もあり、自然と投資というものを考えるようになりました。


今では「ロイター通信」のホームページとか眺めたりしていますw


で、iDeCo以外にも投資をしてみようと考え某ネットバンクで口座を開設しました。


今や金融商品はネットバンクの方がお得で便利だと思います。




口座を開設しまして、いきなり「金」と「南アフリカランド」に投資しました^^;

金はよくいう「純金積立コツコツ」ってやつです。月々1000円から始められるということで、まあ試しに始めました。


「南アフリカランド」って何ぞやってことですが、南アフリカの通貨です。円を他国の通貨に換えて差益を得ることが狙いの商品です。


この円安局面で他国の通貨に換えると基本的にはマイナスだと思いますが、金利を考えると他国は日本の数千倍の金利がつきます。日本円で貯金しておくよりマシな状況が作れるわけです。詳しく調べていませんが、他国の金融政策は日本と逆で引き締めにより高金利です。


まぁ私も損するか得するか分からない状況で始めましたので、結果を見ながら勉強しようと思っております^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^