ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

外貨を保有する①

注意:最近投資関係の記事ばかり書いていますが、投資を促すためのものではなく、あくまで投資初心者としてのレヴューですので、投資を始める方がいましたら個人で勉強してからにして下さい^^;



はい。ということで今回は外貨についてです^^


まず、原則として
円高=少ない円で外貨、海外物資を入手できる。円安=外貨、海外物資を得るのに多くの円が必要になる。

円安の時に輸出業が有利なのは外貨で物が売れるからだと思います。たぶん。自信なしw

現在は原材料やエネルギー価格高騰により、円安だからといってけして有利に働くとは言えない状況みたいですが。


外貨を円に換える場合=円高だと多くの外貨を必要とする。円安だと多くの円を入手できる。

頭が混乱しますね^^;

円を外貨に換える時は円高がよくて、外貨を円に換える時は円安の方がいい。

円の価値が世界的に見て高いか安いかが重要です。円安であれば外貨を保有していた方がいいし、円高だと円で保有していた方がいい。考えとしてはリスク分散なのかなと思います。

前回、円をアフリカの通貨で定期預金したと記事で触れましたが、結果円で50万円分保有した場合で、1か月の定期では10,000円ほど損失しました。

考えてみたら今円安だから。。。。いや日本とアフリカの為替の関係から。。。


しかしながらとりあえず南アフリカランド預金は残しておこうと思います。外貨保有ってカッコいいからw


というのは嘘でアフリカの経済状況が気になるし、金利は日本の4000倍だからです。(アフリカの通貨での金利なので注意)あとは更に円安になれば多くの円と交換できるのと、高金利により円で保有しているより増える。現在は7,000円ほどプラスになっています。


ただし、「新興国は政治・経済が不安定で、通貨の価値は低く値動きが荒い」という特徴があるので注意が必要です。



最後に外貨保有して知ったこと感じたことをまとめます^^

・為替相場って24時間変動している。
当たり前ですが秒単位で変動しています。最初のうちは上がり下がりで一喜一憂してしまうw

・増えるのはいいが円安が進行しているとも言えるので複雑な気持ちになる。
日本経済大丈夫か。。。。危機感が募る^^;

・その国の経済とか気になる。
自然と世界経済の勉強になる。

・正直自分みたいな人が増えると円安がさらに進むんじゃなかろうかと思う。
低金利が続き物価が上がり始めているので、結果外貨に流れる。更なる円安も考えられる。




外貨を保有するという事はある意味リスク分散になります。国が終われば紙幣は紙切れになります。まぁそこまで心配する必要はないと思いますが^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^