ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCoを始める⑧

こんにちは。投資初心者です。投資初心者が思う疑問「お金の増える仕組み???」です。


iDeCoはあくまで儲けのためではなく「節税」のために始めるわけですが、「投資信託」というものは資産運用のために利用するものです。iDeCoは元本保証がある商品と元本保証のない「投資信託」等の商品があります。


私は全額「投資信託」に投資するので、なぜお金が増えたり減ったりするのかが気になりますw


投資信託って何?って方はこちらをご覧下さい^^

投資信託は簡単に言うと、私達の預けたお金を投資のプロが運用して利益を上げる仕組みです。私達は商品を選びお金を預けるだけです。株のように1社に投資するわけではなく、商品によっては数社に分散投資しているので、買った株が1社暴落しても、他社が儲かれば大きな損は回避できる仕組みになっているようです。


ただし、世界全体が不景気になったらどうするのって話です。その時は損をするでしょう。


それがまあ投資というものの怖いところですね^^;


日本の株価が30年ぶりに3万円超えたと騒いでおりましたが、私もこの状況下でなんで株価が上がるのだろうと疑問を持つ一人です。コロナ禍で景気最悪じゃんと思っているのですが、株価だけみると経済が衰えている様には見えません。ちなみに株の始まりを調べてみたら、スタートは175円ぐらいです。時代が違うので円の価値がだいぶ違うとは思いますが^^;

※現在、株価は乱高下を繰り返しております。それだけ不安定な世の中と思われます。故に投資信託も株程ではないですが乱高下しています^^;



私はゲームをするのですが、このコロナ禍で自宅でゲームをする人は増えたと思います。家庭用ゲーム機は製造の問題もあるかもしれませんが、現在品薄です。私が生まれてから数十年、それこそファミリーコンピュータから始まりましたが、過去にない状況です。PS5が欲しくても簡単に手に入りませんし、転売ヤーも問題になっています。


YouTubeではゲーム実況が芸能人にまで波及。こんな状況下ではありますが、エンタメ業界は元気そうです^^


任天堂の株価って現在、68,000円ぐらいなのでビックリです。日経平均株価が30,000円なので任天堂って凄いなって思います。


気になったので上位3社を調べました^^
1(株)ファーストリテイリング103,700円
2任天堂(株) 67,660円
3SMC(株) 64,830円

任天堂入っているんだな。ちなみに「ファーストリテリング」はユニクロやジーユーが傘下におり、「SMC」は空気圧制御機器メーカー らしいです。みんな身近な物を扱っている会社です。



そんな感じで最近株価を見ていると面白いです^^


「鬼滅の刃」みたいのがポーンって出てきたり、面白いですね。身の周り鬼滅だらけだもんな。鬼滅でどういう会社が儲かったのかも調べれば分かります。


なんでお金が増えるのか、話が逸れましたが「人の思惑で増える」と思います。それが経済ですねw


今より良くなりたい。良くしたい。環境を変えたい。人間の欲がある限り経済活動は止まらない。短い期間の中では上下するものの、長い期間で見れば上がっていくのが今の経済です。それは人間の欲望に他なりませんw


とういうことで、なるべく早めにiDeCoを始めたいと思った次第です。


ちなみに、無事に商品を購入し1ヶ月が経ちました。
f:id:thoshi-ppp:20210523100224j:plain:w300
損しております^^;


まあ、気長に見守ろうw





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^