ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

投資の話④いろいろな金融商品に手を出したw

円安進行中ですね^^;

「円安+物価上昇+賃金上がらない」ということで、貯金を貯める人、投資を始める人(私)さまざまかと思われます。

「悪い物価上昇」と言われていますが、良い物価上昇とは一般的に賃金上昇を伴う経済の好循環でしょうか。現在は原材料の価格急騰、円安による物価高なので、我々の賃金に転嫁されるのは本当に景気が好循環になった時でしょう。コロナとロシアの戦争の影響はかなり大きいと思われます。


日本は物価高に慣れていない国のようです。しばらく安定した経済、その分賃金も安定。仕事量が増えても文句を言えない環境になっていったわけです。最近はほんと簡単に人が職場を去っていきますね^^;


さて、私はいろいろな金融商品に手を出しているわけですがw

現在の状況は、まずiDeCoから

はい。先日、世界的に株価が急落しました^^;
よって全てマイナスです。アクティブファンドは元々リスクが高い商品ですが、ここへきてインデックスファンドさえマイナスです。

ただ今更気づいたのですが、マイナスはマイナスですが残高数量に注目しますと国内株式アクティブファンドの方が多いです。購入金額は同じですが価格が安い分多くの口数が入手できます。単純に景気が戻れば多くの口数を所有していた方が有利ですね。あくまで景気が平常に戻ればの話ですが、今後の世界経済に期待しましょうw

税制優遇もあるので円貯金よりはマシかなと思っております^^


続きまして、南アフリカランドです。

元金は50万円なのでかなりプラスになっています。現在、円安なので外貨保有が一番有利かもしれませんね。


外貨保有はその国の経済にも興味が持てるし、無理のない金額ならよいのではないでしょうか。



次に少額ですが金。

まぁ、こんなもんですw


少額なんで価値がつけば儲けもんですw



最後につみたてNISAもマイナス。

投資信託ですからね^^;



株式に連動するものは概ねマイナス基調です。今は外貨保有や変動しずらい金がいいんですかね。まぁ円で貯金しておけば、今のところマイナスにはなりませんが^^;



今はお金どうこうより、自分に投資するのが一番いいのかもしれませんね。娯楽にお金をかけるとか。



情報はいろいろ手に入る世の中なので、なんとか素人なりに運用しておりますw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^