ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

投資の話①

現在、私は経済を勉強中w




「私達は資本主義社会の中で生きている」




当たり前のことですが、この言葉は目からウロコでした。


どういうことかと言いますと、資本主義社会の中に生きているのに、私は資本主義社会について意識しないまま生きていますw



普通に仕事して食事して寝て、家を建てました^^

知らなくても何不自由なく生きられるのが資本主義社会なんですけど、誰も教えてくれないのが資本主義社会ですw

「資本」なんていうと何やら急に難しくなりますが、私たちが所有しているものすべてが「資本」です。「株や債券といった金融資本」、「家や土地、車などの固定資本」など。そして、それらを生み出す事に価値を置いた社会が資本主義社会です。

ということは、お金も大事ですが価値あるものを生み出す事がより大事ですね。

ここでまたあるファンドマネージャーの言葉です。
「株価がいくらで割安か割高かという目線ではなく、価値が増大するものを買いましょう、ということです。そうするとロジカルに考えれば米国株に行き着くと思います。それから、投資というものについて今一度考えていただきたいなと思います。“投資”というと、単にお金に関することと結びつけてしまいがちですが、私は“投資”というのはもっと広義に捉える必要があると思っています。お金だけではなく時間や才能などを含めて、今あるものを未来のためにかけていくこと、それが投資なのではないでしょうか。日本人の“投資”に対する考え方を変えていくためには、もっと若い世代に向けて話さなければいけないと考えています。」

お金に重き価値を置く現代社会。なんでもお金で解決する社会です。そこに生きづらさを感じる人も少なくないでしょう。



iDeCoを始めて少し経済に興味を持つようになりました。まず、どういう仕組みで回っているのかが気になり調べていくと「ファンドマネージャー」という人達が運用している事を知りました。ファンドマネージャーを調べると、いろいろな企業の経営者との繋がりが見えてきました。企業を経営する、他人のお金を運用するのも人の力です。誰かが頑張っている助けになる事を知って、投資って金儲けとかではなく人への投資だという事が分かりました。

そうやって考えると投資って面白いなぁと思います^^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^