ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCo運用③ファンドマネージャー

株価が回復した事によりやはり投信も回復しました^^
f:id:thoshi-ppp:20210927123335j:plain:w300
しかし本日、若干下がりました。
f:id:thoshi-ppp:20210928123515j:plain:w300

が先日から見るとだいぶ回復しています。
f:id:thoshi-ppp:20210928123739j:plain:w300

このようにiDeCoは日々を追う投資ではないので毎日確認してもしょうがないのですが、経済状況が伺えるのでたまに確認すると面白いかもしれません。


そんな私の資金を運用しているのがファンドマネージャーという人達です。どんな人達か気になりますよねw

ファンドマネージャーとは「投資信託の運用を行う専門家のことで、運用会社に所属して業務を行っています。ファンドマネージャーの業務は、投資信託の運用方針に従って、市場や銘柄の分析、選定、組み入れ比率や売買のタイミングを検討し、投資家から預かった資産を運用することです。ひとつの投資信託を1人のファンドマネージャーが担当しているとは限りません。ひとつの投資信託を複数のファンドマネージャーが担当したり、1人のファンドマネージャーが複数の投資信託を担当していることもあります。」「投資家から集めた資金の投資先や資産配分を決めて売買指図を出します。 マクロ経済動向を分析するエコノミストや、個別企業や業界動向を調査するアナリストの情報を活用しつつ、自ら企業訪問して社長や役員から経営方針をヒアリングすることもあります。」


なんか面白そうな仕事ですよね。


私がSBI証券に決めたのも、このファンドマネージャーの考え方にハマったからなんですw


ファンドマネージャーの人達は個々に哲学というかこだわりがあって、これから投資を始める人は是非、ファンドマネージャーを調べる事をおすすめします。


あるファンドマネージャーの言葉です。「株式投資を博打のようなものだと考えている方もいると思いますが、投資の本質は、企業を応援して新しい社会作りに手を差し伸べることにあります。消費者、投資家、従業員に受け入れられる会社は、長期的に時価総額が増大し、その結果として投資成果が出る。その大きな流れを信じてもらいたいですね。」いい事言いますよね。こういった考えが布教すれば日本もまだまだ良くなると思いますw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^