ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCoを始める⑦商品決定

投資初心者がiDeCoを始める。


ということで、やっと商品が決まり申し込みが終わりました^^



とりあえず「インデックスファンド」と「アクティブファンド」を50%ずつ購入しようと決めました。




その中から「国内外株式」と「信託報酬の安い」ファンドを選ぶことにしました。


「インデックスファンド」より
ニッセイ外国株式インデックスファンド
日本を除く主要先進国の株式に投資することにより、MSCI コクサイ インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざします。購入時および換金時の手数料は無料です。


とくにこだわりはなく、インデックスファンドであり、信託報酬の安さで決めました^^;



「アクティブファンド」より
ひふみ年金
国内外の上場株式を主要な投資対象とし、市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して長期的に投資します。銘柄選別にあたっては徹底的な調査・分析を行い、業種や企業規模にとらわれることなく、長期的な将来価値に対してその時点での市場価値が割安と考えられる銘柄に長期的に選別投資します。市場の状況に応じて株式の組入比率を変化させることも特徴です。


iDeCoについて調べている時に気になっていた商品です。「年金」と言っていますが投資信託ですwファンドマネージャーが有名な人らしく、SBI証券に決めたのも実はこの商品が気になっていたからです^^;


というわけで、素人ながらiDeCoを申し込む事ができました。どうしても「投資」という言葉と「年金」という言葉が日本人にはマイナスイメージがあるようで、私もそうでしたが知ることによりだいぶイメージが変わりました。


これからも経済にまつわる事を勉強しつつ、生活に活かせたらと思っています。


今後もiDeCoの途中経過とか節税効果とか記事にすると思いますので、よろしくお願いします^^


本日もご覧頂きありがとうございました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^