ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ヒメイワダレソウを植える①

苗屋さんでいろいろな苗を眺めていたら「ヒメイワダレソウ」なる苗を見つけたので、買ってきて植えてみました^^
f:id:thoshi-ppp:20210529095519j:plain:w300
名前は何処かで聞いたことがありましたが、よく知らないので調べてみました。よく調べもしないでとりあえず植えてから心配になりましたw

・ヒメイワダレソウは、耐寒性や耐暑性に優れているほか、耐踏圧性もあることから、グランドカバーに利用される。
おお!いいね。耐寒性と耐暑性大事ですw寒冷地の我が家でも冬越せそうですね。グランドカバープランツ好きな私。


・生命力が強いので栽培の手間がかからず、害虫を寄せ付けないコンパニオンプランツとして植えられる。
手間がかからないのは超重要ですwコンパニオンプランツいいですね。ちょうど同じ場所で家庭菜園しているので^^


・ヒマワリの30倍のセシウム吸着効果があるとされ、除染を助ける植物として注目を集めています。
セシウムを吸収した後どうなるのか気になる^^;




試しに2株しか植えなかったけど、もっと増やしても良さそうです。来春考えよう。冬超えるか分からんしw


芝桜もまた増やしてしまいました^^;
f:id:thoshi-ppp:20210529095625j:plain:w300




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^