ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCoを始める④運営管理機関決まる!



前回、自分でも書いていてよく分からない記事になりました^^;

iDeCoとは何?という事を私はまだよく理解していません^^;




で、私が資料請求した3社の資料を見比べた結果、「SBI証券」の資料が抜群に分かりやすかったので、たぶん私はSBI証券に決めると思いますw


その中にiDeCo(個人型確定拠出年金)の分かりやすい資料を見つけたので、一部抜粋します^^

【日本の年金制度は、20歳以上の全国民が加入する「国民年金」に加え、会社員や公務員が加入する「厚生年金保険」、そして民間企業が実施する厚生年金基金や確定給付型企業年金等の「企業年金」から構成されている。また、自営業者等のためには、任意で加入できる「国民年金基金」がある。「確定拠出年金制度」は、これらの確定給付型年金と並んで実施される年金制度です。確定拠出年金制度には、個人が任意に加入し自ら掛金を拠出する「個人型確定拠出年金」と、企業が導入し従業員のために掛金を拠出する「企業型確定拠出年金」があります。


今まで私が見た中で一番分かりやすい説明です。
f:id:thoshi-ppp:20210126134809g:plain:w400
そして、この図により「誰がどの年金制度に加入できるのか」一目で分かります。さらに、年金制度の中のiDeCoの立ち位置がよくわかります。ありがとうSBI証券さん。早速申し込みます。


というわけで、あっさり運営管理機関が決まりました。資料って「分かりやすさ」が大事だねw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^