ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

玄関ドア、プロセレーネ(現プロノーバ)結露!?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。

気が付けばブログ開始から2年経ちました^^;

記事もやっと400件を超えたぐらいです。

んー少ないですねw


以前、断熱性をより重視するのであれば、玄関ドアの小窓はない方が良いという記事を書きました。

最近、なんとその玄関の小窓が結露していました!?




小窓は5℃以下になっていると考えて良いでしょう。たぶん、去年も結露していたと思うのですが、気が付きませんでした^^;

ちなみに小窓もLow-E複層ガラスにはなっているみたいです。


同じく玄関のFIX窓。結露はしておりません^^

さすがトリプル!w

この点、トリプルのFIX窓は安心感があります。けして結露しないわけではありません。

しかしですね、玄関ドアって見た目も大事で好みのドアにしたいですよねw

なので、玄関に明かりを取り入れつつ断熱性を考えるのなら、FIX窓を採用した方が良いと思います。

吹き抜けにするという方法もありですね^^


まあ、実際には玄関がリビングより寒いからといって生活が不快になる事はありません。何回も記事に書いていますが、トイレが玄関にあったら不快だったかも知れませんが^^;

玄関はリビングより寒いですが、我が家ではリンゴ等は玄関に置いておいて、少しでも賞味期限を延ばしたりしていますので、悪いことばかりではありません^^

貯蔵という事を考えると、土間とか蔵って必要なんだと記事を書いていて思いました^^;

この時期、やはり結露は仕方ないのですが、出来れば結露して欲しくないですね。外気が−3℃ぐらいだと我が家はほぼ結露しないという事が徐々に分かってきましたw

年越し一発目の記事は以上です。本年もよろしくお願いします^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^