ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

100件目の記事で過去を振り返る

昨日の記事は少額オプションって事で
我が家の50000円以下のオプションを
紹介しました^^
我が家の少額オプション - ペルペルの新築雑記。

ブログを始めてから早くも3ヶ月。。。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします^^




さてブログも100件目の記事になりました。
いつも読んで頂き有り難うございます^^

100件目と言う事で
初心を振り返ってみようと思いましたw
家を建てる - ペルペルの新築雑記。
1回目の投稿です。初々しいw内容0です。
すいません。



続きまして家に関する事を少々、

間取りを考えるのは楽しいですが
非常に悩みます^^;
間取り① - ペルペルの新築雑記。
1番時間が掛かりましたし
その分ブログ記事も多い。まだまだ増えそうですw

我が家も設計士から間取りが出てくるまでは
どんな間取りが良いのか見当もつかず
いろいろ手探りで調べたりしてました。

ネットや広告、雑誌等に間取りが載ってますが
やはり問題は平面図という事でしょう。
素人には平面図から実際の建物が想像できません。
そこでオススメなのが宿泊体験です。
我が家も早い段階、それこそ仮契約前に
体験しました。

宿泊体験棟のメリットは展示場と違って
現実味のある大きさですw
なんとなく生活が想像できます。
冬に行ければ床暖房も体験できます^^
余談ですが、宿泊体験棟って
いずれは売りに出される物件みたいです。

我が家は体験棟を見て
35坪という基準ができました^^
宿泊体験棟③吹き抜け - ペルペルの新築雑記。

実物を見るというのは大事です!
現在、家具選びに奮闘してますが
「百聞は一見にしかず」です^^
いくら人からいろいろ聞いても
見れば一目瞭然だよねって事ですw
ただし見えない部分は
聞いた方が早かったりしますがw
このことわざは時々思い出しては自分の
行動を省みたりしています^^;
今ブログを書いていて久々に思い出しましたw

そして皆さんのブログが何より見本になります^^
なのでweb内覧会を期待してブログチェックしてますw
もちろん
我が家も完成したら写真撮りまくりたいですね^^

最後になぜか面白いと思った窓!
非常に興味深い。
まあ断熱の鍵は窓だと思ったんです。たぶんw
Low-Eってなんだ!?w - ペルペルの新築雑記。
家が完成しても窓の記事は書くでしょうw


いろいろ書いてますが今後も
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^