ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

Low-Eってなんだ!?w

こんにちは^^
窓に興味のある男ですw

一条工務店の窓は標準品しかないのに
なぜか窓が気になっていますw

一条工務店の窓は
「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」です。

Low-Eってなんだ?ってなりますよねw

Low Emissivity(低放射)の略。。。。。。

複層ガラスのうち
その内面部に特殊な金属膜を設けたもの。

複層ガラスの内側って事ですね^^

外側ガラスの内面側に特殊金属膜を設けたものを
遮熱高断熱複層ガラス。

(どちらかというと外からの熱を遮熱する加工で
一条工務店では屋外側のガラス)

内側ガラスの外面側に特殊金属膜を設けたものを
高断熱ガラス
と言うそうです。
(どちらかというと屋内の熱を逃がさない加工で
一条工務店では中間のガラス)

金属膜が放射による熱の伝達を抑えるため
従来の複層ガラスに比べ断熱性能が高いそうです。
また冷暖房負荷を大きく削減することができるとの事。

そんなガラスが2枚使われて
プラス防犯合わせガラスを加えたのが
一条工務店のサッシという事ですね^^
ちなみに防犯ガラスは一番屋内側です^^

そこで防犯ガラスも調べてみましたw
2枚のガラスの間に
柔軟で強靭な特殊中間膜を挟んで
加熱・圧着したガラスで
ガラスを割ることはできても中間膜が貫通を防ぐ!

泥棒には天敵です!

ただし!Ismart は1階とバルコニーだけなんです。

バルコニー以外の2階の窓は防犯ガラスが
ないんです。
なので2階の窓は
「ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」でしょうか?w

名前が長くてややこしいですねw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^