ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

我が家の少額オプション

今日は家具屋巡りをして来ました^^
ベッドとソファについて少し勉強になりましたw
家具選びは疲れますね^^;




今回の記事は
少額かは微妙ですが
我が家の50000円以下のオプションを紹介します^^

前回は高額オプションという事で記事を載せました^^
我が家の高額オプション - ペルペルの新築雑記。
こちらです。


では少額オプション?って事で
まずはリモコンニッチからです。

設計士に「必須ですね。」と言われましたw
今は標準で採用できる様ですが、
我が家の時はオプション1万円でした。
採用するには壁が1マス分必要で
壁の厚みがある程度必要になるため
場所によっては壁をふかす事になります。
若干壁が飛び出す形になりますね^^
リモンコン類が集約でき使い勝手は良さそうです。


続きまして
フリーカウンター追加
150㎝幅で35000円。
階段と同色になります^^

確か150㎝という規格はなくて
180㎝と同額だったと思います^^;

玄関の手摺8000円。
こちらは階段色か白が選べました^^
割と使うそうですw

続いてサッシ変更。
玄関の開く窓で38000円。
もう1ヶ所窓のサッシ追加という事で
ウォークインクローゼットの開く窓で38000円。
この2ヶ所少し悩みました。
気密という面では開かなくても良かったんです。
しかし気分的に開けたくなる時があるのなら
開いた方が良いと思い採用しました^^

水回り
タッチレス水栓に変更して13100円。

最初から決めていました^^

天棚施工。これは洗濯機の上に
ポール付きの棚を施工したもので12000円。
設計士のオススメです^^



情報ボックスが25500円。
インターネットの配線等が集約されていて
知り合いもオススメだと言っていました。

壁クロス2色施工。
1つの部屋でオリジナルクロス×オリジナルクロスの
組み合わせで5000円。

電動ハニカムシェード5ヶ所の窓で採用。
50000円^^
特に吹き抜けや大きな窓には必須と思い採用しました。

その他に
屋外物干金具が8400円。
壁下地2ヶ所2500円。
室内用物干金具10800円。
室内用物干金具は3つまで無料で
追加は1つ3600円だったと思います。


以上が我が家が採用した
50000円以下のオプションです。
割とありましたねw

オプションになるものならないものは
だんだんと変わっている様です^^

今回は我が家の場合なので
金額やオプションになるならないは
今後、変わるかもしれないので参考までに^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^