ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

久々に窓の話。

お久しぶりです。窓に興味のある男です^^

窓については語りつくした感があって
最近は全然考えていなかったのですが
嫁さんの「紫外線てどうなん?」
の一言で記事にする事にしました。


こちらが一条工務店のサッシです^^

この写真を活かす機会が訪れるとは思いませんでしたが
なんでも撮っておくもんですねw

見ての通りトリプルガラスです。
よーく見ると1番内側が合わせガラスです。

私たぶん
一条工務店の新入社員より上手にお客さんに
このサッシの良さ悪さをお伝えできると思いますw

私「見ての通りトリプルガラスになっておりまして
これだけでも断熱性は高いのですが
この複層になっている樹脂サッシがさらに
断熱性を高めています。」
私「難点としては少し重いという点です。」
ここでお客さんに実際の窓を開閉してもらう。
私「1階とバルコニーは内側が防犯合わせガラスに
なっておりまして、泥棒が窓ガラスを割って
進入するという事はまず考えられません。」

実際はガラスよりも、中間層のガスが断熱性の向上に
役立っているのではないかと思います。

話は逸れましたが、重い以外にも
種類が少ないとかありますが、高性能ではあります。


で、紫外線は99%カットという事みたいですよ。


ちなみに最近気になった窓は
エクセルシャノン製のシャノンウインドウUFシリーズ
サッシに断熱材が充填してある窓です^^
サッシに断熱材入れちゃったんですね。
これは私も思うところありまして
サッシに断熱材入れちゃえばいいじゃんとは
思った事もありました。
後は何と言っても、リクシルのレガリス。5層ガラス。
これが最強ですねw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^