ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店の謎⑤自社製品が多いわけ。

一条工務店は自社製品が多いと思われています。コスト削減も勿論だが、「一条工務店のコンセプトに合った製品が流通していない。」というのも理由らしいです。無い物は作れば良い。と言うことらしいです^^

選択制が少なく、社外品はあまり採用できず「なんでなんだ!」と憤慨する方もおられるでしょうが、高品質をローコストでという一条工務店のコンセプトを理解して下さい。

CMもほぼしていない、住宅展示場やインターネットでしか情報が分からない。なのに棟数を増やしている。ある意味凄いハウスメーカーとご理解下さい^^;

私はけして一条工務店の回し者ではございません。調べれば調べるほどなかなか面白いハウスメーカーなので、生き残って欲しいのですw

まあ調べていくと分かるのですが、すべてが自社製品ではない訳です。主に躯体である柱や断熱材が自社製品の中心で、キッチン、洗面、浴室等々、コストが掛かりそうな部材が自社製品です。

例えばこの様な部分は社外製。

自慢のトリプルサッシはシャノンに技術提供を受けている。

ハイドロテクトはTOTOの技術。

エコキュートは三菱電機。自慢の床暖房は長府製作所のシステム。

ナノイー、アラウーノはパナソニックw



自社製品はそんなに多くないw

躯体が一条工務店製というだけです^^

それは各社変わらないのではないか?と思うわけです。

まあ、大手とは違い独自路線を追求してきた一条工務店なので、ここに来て国と8社会に煙たがられているのかなと思います。

世界基準に逆行している、現場を知らない日本政府に明日はないなと私は密かに思っておりますw

以上です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^


以下、私がよく読んでいるブログ。衝撃的だったので勝手にリンクを貼らせてもらいました。拡散希望と書いてありますし。気分を害す内容があるかも知れませんが、事実だとするなら考えなくてはいけない。一部の悪徳業者の仕業かもしれませんが、社会全体の問題です。犬猫を飼っている方、犬猫を飼おうとしている方は必読希望。