ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

続、トイレの位置は難しい^^;

前回の記事は1階のトイレの話でした。
トイレの位置は難しい^^; - ペルペルの新築雑記。
我が家は2階建てなので2階にもトイレがあります。
こちらも位置に関しては難しいです^^;
しかし、1階ほど選択肢はなくて1階が決まると
大体の位置が決まると思います。

最初の間取りです^^

1畳無い事にがっかりした記憶があります^^;
目の前がすぐドアだと圧迫感があります^^;


手直しして貰いました。

1畳確保できたけど入口付近の天井が下がるとの事。


最終的には東西逆転。

ほぼほぼ納得の間取りになりました^^
すごいな設計士^^

今考えると背面の窓は開かずの窓になる事
間違い無いですね。開けずらいですから^^;


2階のトイレは迷う事なく採用しました。
夜トイレに行きたくなって1階まで行くの大変ですし
何人か同時にトイレに行きたくなる事もあるでしょうw

当初はタンクレスを考えていたんですけど
仕分けしましたw


トイレは狭い空間で特に2階のトイレとなると
超プライベート空間です。
クロスなど冒険してみても面白いと思います^^
我が家はこちらにもエコカラットを採用したので楽しみです^^

間取り⑤一階のトイレについて - ペルペルの新築雑記。
初期の打ち合わせ段階で一条の標準である
トイレのサイドカウンターを無くしました^^
これは他の方のブログを参考にして
無い方がトイレが広くなるという事で無くしました。
ただし、トイレの中に一切カウンターらしきものがない
と言うのも不便そうです^^;
我が家はトイレに窓があるので代用できそうだ
と言うことになりました^^
一条工務店の窓枠は広いので物が置けそうです^^


次回は「トイレに窓は必要か?」という記事でも
書こうかなと思っています^^
トイレに窓は必要か? - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^