ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

水道図面入手!

水道図面は一条工務店に頼めば入手可能です^^

早速、現場と図面を見比べていますw


エコキュートの土間コン。

綺麗に仕上がってます^^


水道図面を見てみましょう^^

訳が分かりませんが、、、、、w。
皆さんのブログを参考にすると
壁に面している場所の印は
基礎部分に配管が通る穴を開けるはずです。
基礎に穴を開ける作業は大変そうです^^;

図面を見るとエコキュートからは屋内に2本
配管があることが分かります。
これはお湯と水でしょうかね??



こちらはおそらく排水です^^


このようになってます^^

水道図面と配管を見比べると
大体どうなってるかわかりますね^^;



ちなみに立水栓です^^;
これが水道管とほぼ同じ太さ。細いです。
(水道管が細いのは知っていました。)
あまり深く埋まっていないので気をつけないと
長い棒などピンポイントで刺すと穴空きますw
(昔、破った経験ありw)


我が家は寒い地域なので水道に関しても
凍結などの心配をしなくてはなりません^^;

その辺りについてはいろいろ調べたり
聞いてみたりしようと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^