ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

トイレの位置は難しい^^;

久々に間取りネタで恐縮です^^;
今回はふと思ったトイレの位置の話です。
トイレの位置って難しくないですか??
我が家は最初、トイレは玄関に近い方がいいと
思っていました。

そして最初の間取りができてこの位置です。

果たして、これは正解でしょうか?
お客さんがインターフォンを鳴らした瞬間に
人間よりも先にワンコが玄関に猛ダッシュするので
玄関はドアで仕切りたかったのでこの間取りです。

・トイレに行くために玄関ホールに出る事になる
・トイレに行くのにドアを2回開けなければならない。
・ドアの開閉往復4回w
・なんとなくトイレへの距離が遠い
・トイレから出る時にドアが人にぶつかる可能性がある

一条工務店では心配ないかもしれませんが
玄関ホールは冬寒いイメージです。
ドアの開閉でリビングへの冷気の侵入が懸念されます。

ただし、メリットもあります^^
・匂いや音の心配が無い
・出かける際に立ち寄れる
・お客さんに気兼ねなく貸せる

後は玄関にトイレのお宅が多いですね^^
リビングやダイニングからは離したいです。





こんなトイレはヤダ!

そもそもドアが無い
・ドアを開けたらすぐリビング
・ドアを開けたらソファに座っている人と目が合う
・トイレの音がよく聞こえる
・めっちゃ長い廊下の先にある
・トイレに行くのに迷う。迷路の様だ。
・狭い


そして、我が家ではトイレが玄関から無くなりましたw



そして、今考えるとベストな位置に収まりました^^

それは我が家の
唯一の3マスしかない廊下の先にありますw

・リビングからはまず見えない
・トイレに行く際にドアは1回の開閉で済む
・リビングから近い
・音は微妙だけど壁があるので響きずらいのではないか
・2階のトイレが丁度真上になった。
(これは偶然ですが、トイレの位置が1階と2階で
別の位置だと1階部分に2階のトイレの配管スペースが
必要になる。上の写真の「P.S.」です。トイレの位置が
一緒だと1階トイレ内部に収まります^^)


残るは匂いの問題ですが
我が家はエコカラットを採用。
どうなるか楽しみです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^