ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

待ちどうしいw

こんにちは^^

窓に注目している男です。

今回はサッシについてです。

いろいろ検索マンしてますw
面白かったサイトがこちら↓
樹脂サッシ工業会 | 樹脂サッシで日本を元気にする会

以前も載せたような記憶が。。。。。w

それはさておき
サッシと言えばアルミサッシ
「安くて長持ち。でも冷暖房効果が悪い!」

現在の我が家の住居です^^;
プチプチ - ペルペルの新築雑記。

まあこんな感じですよ。。

アメリカの24州では使用禁止!( *`ω´)

フィンランド辺りでは問題外!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




気候が違いますけどねw






日本はそもそも住宅に対する基準が
各国より甘い様です。

最近は各メーカーいろいろ世界基準で
物を作っている様で少し安心ですけどね^^




でサッシの話ですが
樹脂サッシが主流になりつつある今日この頃

皆様はどうお過ごしでしょうか?w

私の勝手なイメージですと高級サッシは
やはり木製!と思っています。
ただメンテナンスが大変そうとか^^;
ガラス面が小さいとか勝手な偏見を
持っています。すいません。。。すいません。



主流は樹脂サッシと思ったのは
いろいろ見ても各ハウスメーカーは樹脂サッシ!
窓のメーカーも樹脂サッシ!を推すからです^^
てか樹脂サッシしか無いんですけど一条工務店w


最近は窓ばかり見てましてw
高度経済成長期の建物はアルミサッシ!
最近の住宅は樹脂サッシですね。

私はこれまでアルミサッシで育った様なもんですw

これからは樹脂サッシにお世話になりますw
「防犯Low-E」さんよろしくお願いしますです^^





樹脂サッシも各社いろいろありますし
進化もしてるんですね^^

一条工務店
1択なのであまり気にしていませんでしたw
サッシが厚いなーとか重い窓だなーとか
ただ外気が冷たくても窓は冷たくは無いので
すごいなーとかその程度ですよw

今さらながらどんな窓なんだ?
他のメーカーと比べてどう?
なんて調べ始めましたw


サッシの厚みも理由があって
断熱性能を上げるために
空間が多層に別れているんです。
空気と音が伝わり難い構造になっているんです。
科学的根拠もあるのです。

このサッシとガラスの組み合わせで
良い窓ができているのですw


住宅に関する基準や法律もどんどん
厳しくなるのではないでしょうか。

となると高い安いで判断せず
長期的に優良かどうかで判断していかないと
優良住宅とは言えないのではないでしょうか^^;



なんせ寒い冬を迎えw
早く寒くない省エネな家に住みたいです^^


残り8ヶ月!待ちどうしい!w


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^