ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

【web内覧会?】ダイニング

ダイニングテーブルって悩みますよね〜^^;
我が家はダイニングテーブルに関しても、コーディネートをお願いしました。1階の家具と寝室のベッドに関しては、コーディネートを参考に決めています^^

建築前でも図面を元にコーディネートしてもらえます。ほぼ図面通りのサイズなのですが、「そんなに広くないねー。」とちょっとショックを受けましたw
一条工務店の図面では、ワイドカウンターに椅子を置いて、カウンターとして使える構想だったからです^^;
しかも、テーブルとワイドカウンターの間を通路にしようとしていました^^;


この図面見たらそう思ってしまいますよねw

コーディネートしてくれたお姉さんに「テーブル置いたらカウンターとして使えませんよ。」とズバっと言われショックを受けましたw結果、コーディネートを参考にして良かったのですが^^

実際コーディネートのサイズ感に狂い無し^^
そんなに広くないダイニングスペース。
ダイニングの役割りを考えてみると、まず食事です。後はとくに思いつきませんが、ちょっとした作業ぐらいでしょうか。ダイニングテーブルセットがあれば十分です。あとはテーブルの大きさですかね。コーディネートを参考にした結果、135センチの長さになりました^^

片側のイスをベンチにしました^^

オープンステアがビターなので、ダイニングテーブルセットはオープンステアに合わせた事になります。


図面上では、この部分が狭いかなと思っていたのですが、実際生活している中では気になりませんでした。何故でしょう^^;

ベンチにしたのが良かったかもしれません。



ダイニングテーブルをキッチンに付ける形になった我が家、実際住んでみて、ワイドカウンターにして良かったです^^

ワイドカウンターのお陰で、シンクからの水跳ねはありません^^

当初、せっかく新築なんだから150センチぐらいのダイニングテーブルにしようかと思っていたのですが、コーディネートしてもらって、135センチに思い留まって良かったですw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^