ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

床暖房を考える②寒くない家を実感する日々^^

最近、床暖房の記事ばかりですが、我が家はこの「寒くない家」を求めていたので、満足しています^^

さて、「初!全館床暖房」という見出しの記事と、「床暖房を考える」という見出しの記事。違いは何かと言いますと、雰囲気で分けてますw

寒さは足元からきます。足裏や下半身を温めるのは効果的の様な気がします^^
私も職場では「ももひき」が欠かせない季節になりました^^;
家に帰ると玄関から温かくて最高です^^
私は自分で言うのもなんですが、あまり何かを褒めないのですが、i-smartの暖房に関しては良いと思っていますw

トイレが寒くない
普通、いくら暖房してもトイレは寒いと思います。全館床暖房が発揮されているのは、狭く仕切られた空間でも寒くないという点だと思います。

朝、寒くて布団から出られないがない
現在、私は布団1枚で寝ています。今の室温が維持される限り、毛布要らずになりますw

裸でウロウロしてもそれ程寒くないw
私が裸でウロウロしている訳ではなくて、風呂上がりに浴室を掃除しているのですが、それ程寒くないという意味です^^以前の住まいでは、そもそも寒すぎてその場に要られませんでした^^;

これからの時期、寒いと行動が抑制されますが、i-smartはそれが無いのかなと今から思っています^^

そもそもLDK等の広い空間から、1畳ほどの狭い空間まで、温度差が無いというのが、想像以上にストレスフリーになっています。後は灯油を給油しなくて良いのが◎
唯一、玄関は他より肌寒く感じますね。

今まで、どれだけ寒い住居に居たのかとなりますし、家が快適なので職場環境が悪く感じますw

昨日は一段と寒くなりました^^;
就寝前の外気は3℃ですが、室温は24℃をキープしています^^


現在、29度設定で通常運転で稼働しています。

朝まで室温はほぼ変わらず、湿度が若干下がるくらいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^