ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

トイレに窓は必要か?

最近トイレの記事が多いです^^

今回はトイレの窓についてです。
我が家の間取りではトイレに窓があります^^


これは意図して「トイレに窓が欲しい」と
望んだわけではなく、自然な流れで窓が付きました。

トイレと言うと冬は寒いイメージがあります^^;
しかし、これはひと昔前の住宅事情でw
現代の家のトイレはそんなに寒く無いと思います^^


そんな現代のトイレ事情で
「トイレに窓は必要か?」ですが

トイレに窓があると良い点は
なんと言っても
「明るい」という点ではないでしょうか。
「明るい気持ちで用が足せる!」w良いと思います^^

人によっては落ち着かないと思う人もいるかも^^;

それとトイレに窓が欲しい場合
外壁に面している必要があります。
1畳という狭い空間を外壁に面して作るということは
少しもったいないと思う人もいるかもしれません。


風水的に言うとトイレの位置はどこにあっても「凶」。
私は風水を気にしていませんが
トイレの位置ってそれだけ難しいんだと思います。
私が風水を気にしない理由はこちら。
家相 - ペルペルの新築雑記。
逆に言うとどこでもいいんじゃ無いのかとも思います。

動線的には家の中央。でも、音を気にするなら
リビングから離さないといけません。

トイレの窓を考察しようとしましたが
住んでみないとなんとも言えません^^;


外壁に面した位置であえて窓をつけない人がいたら
考えを聞いてみたいなーと思います^^

「トイレに窓は必要か?」は
ちょっと愚問だったかも知れません^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^