ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

家相

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
ブログ村に参加致しました^ ^

間取りに家相を取り入れてる方は
結構いらっしゃるのでしょうか。

我が家はいっさい家相
考えませんでしたw

設計士との1回目の打ち合わせで
家相は気にしますか?」
と聞かれた覚えがあります。
「無宗教なので気にしません。」w
とは言いませんでしたが
「気にしない」と言った事で
設計士は安心して設計できた様です。

家相を気にすることで
間取りに制限ができ
動線も限られてくるからでしょう。
設計士も家相には詳しいと思います。
なので家相を気にする人は
相談されてもいいかと思います。^^

我が家も南向き玄関ですが
西側にあるので鬼門の様ですw
水周りも北東にあるので鬼門w

昔の日本家屋は住み心地や
風通し等の関係から
家相を参考にしたのかなと推測します。