ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ロスガード給気ランプが頻繁に点くようになった話^^;

ロスガードの給気ランプが頻繁に点くようになりました^^;
f:id:thoshi-ppp:20200705165304j:plain:w300
ロスガードのフィルターだけ掃除してれば良いと思っていたら大間違い!w




さて、
ロスガードのフィルター、虫袋を交換してもすぐに点検ランプが点くようになってしまったので、アフターに依頼。通常は1年ぐらいで点くような設計なんだそうです。


一条工務店のロスガードは「MAX社製」です。MAX社から連絡があり、点検する事になりました。ナノイーの時もそうでしたが、企業の対応は早いです^^


で結果、原因はここにありました。
f:id:thoshi-ppp:20200705164804j:plain:w300
この屋外の吸排気口の目詰まりもランプが点く原因なんだそうです。知らなかったよ^^;

幸い我が家はバルコニーにあるので自分で掃除ができるといえば、できる設計w

通常は2階の壁に貼り付いているので、一条工務店に依頼することになります。料金も発生するらしいです。

まあ、たまたま我が家はそういう設計だったので通常は業者依頼することになりそうですね。
しかもこのカバーは接着剤で壁に貼り付けてあるので、素人には外せません^^;


んー、住み始めて2年経つのに初めて知った事実w

f:id:thoshi-ppp:20200705174009p:plain:w300
ちなみに青が排気で、赤が給気部分になります。

我が家は雪国なんで、給気部分にカバーが付いてます。掃除しずらい。

最近ロスガードがうるさいなーと思ったら我が家と同じ原因かもしれません^^


以上です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^