ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓の考察①

今回も奥が深い窓についてですw
今回は窓について考察しますw
考察と言っても素人考えですがw
一条工務店の標準窓は前回触れた通り
3重ガラスの樹脂サッシです。
(一部地域差がある様です)
構造は割愛します^^

窓の種類、大きさは様々で数種類から
選ぶ事になります。
窓の用途は採光・換気だと思います。
後は「見た目」w
窓は家の顔だと思います^^
窓の形、窓の位置で家全体の
イメージが変わります^^

一条工務店で選択できる窓の種類は
FIX窓・引き違い窓・外開き窓です。
改めて説明するまでもないと思いますがw
FIX窓は開かない窓です。機密性が
1番高いです。引き違い窓はよくある窓ですw
2枚の窓が引き違いになっている窓ですw
外開き窓はハンドルで開閉する
押して開ける窓ですw
FIX窓>外開き窓>引き違い窓
の順に機密性・断熱性が高いそうです^^

絶対開けないけど光が欲しい場所にはFIX窓。
換気したい場所には引き違い窓か、外開き窓。
出入りしたい場所には引き違い窓。
(#勝手口は外開き窓ですw)
視界が気になる場所は窓の位置を高くしたり
かすみ(曇りガラス)にしたりw
ある程度は設計士が提案してくれますが
選択するのも一苦労です^^;

あと網戸、オプションで全窓つけれますが
厄介なのは虫問題!w
外開き窓は網戸が窓の内側にあるので
開閉時に虫の侵入の危険性あり!ですw

後は見た目も考慮してと‥
盛り沢山ですw
(#追記、外開き窓⇨滑り出し窓です^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^