ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

住宅ローンについて考える④日銀とは

日銀とは最近ニュースでよく聞きますが
一般的なイメージは「国の銀行」
ではないでしょうか。
日銀。日本銀行。黒田総裁とは何者かw
日本銀行(日銀)は日本銀行法に基づく
財務省所管の認可法人だそうですw
やはり国の銀行か!
日本国の中央銀行であります。
資本金は1億円
(出資金55%が政府・残りが政府以外)
だそうです。個人が40%。
どんな人が出資してるんでしょうか?w
出資者は経営に関与できない仕組みで
解散したら剰余財産はすべて国の財産に
なるそうです^^
日銀の役目は
発券銀行」…紙幣の発行
「銀行の銀行」…各銀行がお金を預けている。
しかも各銀行の健全運営を見張っているw
「政府の銀行」…国の事務を行っている。

前回の記事でマイナス金利に触れましたが
ニュースなどで言っている
日銀の「マイナス金利政策」が
各金融機関が日銀に預けているお金に
影響し、日銀にお金を預けても損をするので
銀行は私達や企業に貸し出して
利息で儲けようというかw
運用しようというわけです^^
国もそれでお金を回そうとしたのですが
あまり上手くいってない様です。

日本人は貯めるのが好きな民族の様ですw
住宅ローンが低金利なのはお金を回して
景気を回復させようという思惑も
ある様ですねw

借りる方にしたら良い事だと思いますが^^
後はいつまで低金利が続くかですよね。


続きはこちら^^
住宅ローンについて考える⑤ - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
低金利が続くといいですね〜