ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

スリットスライダーの調整は超簡単だった^^;

i-smart の建具と言えばこちら。

スリットスライダーであります^^

他社では有料オプションになりそうですが、一条工務店のi-smart では無料で設置できます。なので、無理にでも設置したいところですw

我が家はスリットスライダーありきで間取りを考えてもらいましたw

今は見慣れたスリットスライダーですが、展示場で初めて見た時はお洒落やなーって思いました。なかなか他社では見ない建具です^^

我が家はオーソドックスに和室とLDKの仕切りとして採用しています。知らない方に説明すると、開閉はスムーズで楽です。天井まであるので、高さを演出できます。開口が広いので開放的で、我が家は普段開けっ放しです^^

我が家の様なスギナチュラルとホワイトが選べて、ガラスもカスミか透明なガラスが選べます。我が家はカスミですが、透明なガラスもいいかもしれません。掃除は大変かもしれませんが^^;


この部分に子供だと指を挟んでしまうという記事を見かけた事があるので注意です。

で、本題ですがw

我が家のスリットスライダーが床と干渉する様になりました。重そうだしどーしようかと思ったのですが



この部分を調整するだけで簡単に直りました^^;

メンテナンスマニュアルと構造が違うのが気になりましたが、仕様が変わったのかも知れません。建具の中では1番調整が簡単かもしれないw

なんだかんだ建具の不備は、住み始めると多いです。ソフトクロージングと勝手口の調整とか面倒くさいですが、自分で簡単にできるようになりたいですねw

以上、スリットスライダーの調整は超簡単でした^^

お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^