ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart の夏①電気代を気にしなくても良い。

前回記事より


先月の事ですが「特別徴収税額確定通知書」がきたので確認してみました^^

結果から言うと住民税が昨年より、75,000円程安くなりました^^

確定申告で引ききれなかった住宅ローン控除分の税金が、住民税から引かれていました。

前回記事のコメントを書いて下さった方の言った通りです。税務署の方も、もう少し丁寧に説明してくれれば助かりますw


ここ最近猛暑でエアコンを連日使用してますが、電気使用量は冬の半分以下です。

何だかんだかなり省エネ^^

このグラフの天気は合っていませんw

外気は30度で雨なんて一滴も降っていません^^;

あーでも平均気温かもしれませんね。

考察するに電気代はエコキュートがポイントかも知れません。冬は外気が低いので、お湯を沸かすのに電気を一番使うと思います。

エアコンや床暖は電気使用料はそうでもない。

さて、エアコンは快適ですが冷気が全部屋循環しないのでサーキュレーターを購入しました^^

なかなか気に入っています^^


寝室にエアコンは必須です!

間取りにもよりますが、サーキュレーターがあった方が快適だと思います^^;

もう一台購入しようか考え中ですw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^