ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

上棟⑩総集編

いつまで上棟ネタを引っ張るのかw
いい加減、小出しにし過ぎかとも思いますので
今回で上棟ネタは最後にしようかと思います^^

最後は総集編^^


一条工務店の上棟は概ね3日間です。
降水確率40%以下で決行するらしいです^^;

訂正:各地の気象台による上棟前日、
正午時点の天気予報で、上棟当日午前6時から
12時の降水確率が70%以上の場合は
延期になります。



上棟時はフィリピン〜浜松の工場を経て
建築現場へトラックで材料が届きます^^

我が家も1日で
10台以上はトラックが来たでしょうか。
現場へは3台ぐらいしか入れないので
広い空き地で待機している様です。
1度、近くのコンビニに止まっている我が家の部材を
見かけましたw
嫁「あれ、家のじゃない?」
私「かも!」と言った様な気がしますw


後は入り口付近で順番待ちw

そしてクレーンで組み立ててゆきます^^

これは、本当にあっという間で
午前中には1階の外周ができちゃいます^^
夫婦で朝から行きましたが、
2日間飽きずに見てました^^
休憩時には中にも入れるので、1日でも仕事を休んで
見に行く価値はありますよ^^

記念すべき1枚目の壁w

見てる前で次々と壁ができて


昼休憩には

1階部分の空間が完成^^

午後には中の間仕切りと1階の天井を乗っけて

分かりずらいですが^^;オープンステア挿入w


最後にバルコニーを装着して1日目が終了です^^



2日目も同じ要領で壁ができてゆきます^^

最後に屋根を作って2日間の上棟が終了^^

終わらなければ3日目に屋根の仕上げをして終了^^


以上、駆け足ですが「上棟」総集編でした^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^