ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

パッシブハウスとは?

海外の厳しい基準を
日本の風土に合わせて建てた住宅。
高気密高断熱の数字だけ見ると
一条工務店を上回ってます。

考え方は一条工務店に似ています。
高気密高断熱でエコ。
認定はドイツのパッシブ研究所が行う様です。

日本の家は海外から比べ
30年遅れていると言われています。
不動産価値は低く100年住める家はわずかです。

最近は日本の住宅事情をいろいろ調べています^^
日本は経済成長と共に消費社会となってしまいました。
本当の価値が見えず経済活動が活発化。
今はその反動で不景気や
ストレス社会となっております。

そんな中、やっと家は大事だという考えが出てきて
現在、発展途中の段階かなと思います^^

なかなか良い時代に家を建てれる運がいいなーとは
思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^