ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

今回の件をプラスに考える^^③

上棟が1ヶ月ぐらい遅れるであろうという事で
落ち着きました。
そのため融資実行は1ヶ月先延ばし。
地鎮祭は日程変更なし。
10万円の減額と遅延による家賃の補償。
床の断熱材が一条ウレタン→社外XPSとなります。
社外ウレタンまたは社外XPSとの説明がありましたが
今のところ社外XPSでの対応という事です。

XPSについては
断熱材について① - ペルペルの新築雑記。
での記事通りメジャーな断熱材です^^


一条工務店からの説明文の中に
調達先や時期により断熱材の色が異なるという
説明がありましたが私はスルーしましたw
事前に断熱材の事を調べる中で
前回記事では触れませんでしたが
断熱材の仕入先によって
色が異なっていると知っていました。
断熱材は製造会社によって色が違いますが
性能はJIS規格で決まっているので
心配ないと思います^^
一条工務店も性能は同等と言っています。


一条工務店の断熱材ですが
他社の物と比べると圧縮して厚みを抑えている様です。
なので他社製品を代替えに使うとどうしても
断熱材が厚くなるようです。

我が家の場合は50㎜床が上がります^^;
まあ大きく見えて良いんじゃないでしょうかw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^