ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

換気システム⑤続、フィルターの掃除をサボった結果

あれから数ヶ月経ちました^^

あれとは

前回、2ヶ月前ぐらいにロスガードの給気ランプと排気ランプが同時に点きまして^^;

給気ランプ自体点くのが珍しいので、こりゃいかんとなりました。

これからは2、3ヶ月に1回は掃除機でフィルター掃除しようと思い今回ですw

アイスマ(i-smart )はですね、基本的に気密性が高く機械で強制換気しています。なので、フィルターは大事なのです。目詰まりしようものなら綺麗な空気が循環しません(それは大袈裟ですが)。


どーなんでしょうかねー^^;

汚れていますが、目で見る限りでは前回と変わらんなー。一応、ダイソンで念入りに掃除しました。


さて、ロースガードを初めて開けた時に思ったのですが、発砲スチロールで囲まれているんですよね。「発砲スチロールかい!ショボい作りやなあ」とちょっと思ったのです^^;

フタの部分。発砲スチロールですよね。よく言えば「断熱材」。で、冬はロースガードの中も結露してたりします^^;

なので、ロースガードの中は外気に近いのかなと思います。カビとか大丈夫かw


初めて見たのがこの状態。結局、中身がどーなっているのかはわからない。

まあ、機械が家の中にあるようなもんですw

我が家は2階のホールにあります。よく寝室に設置すると音が気になると言われていますが、慣れでしょうね。換気扇て音がするじゃあないですか。




本体よりも、この排気口から聞こえる音の方が気になるかも知れません。

我が家は吹き抜けがあるので音が響くのかな^^;

まあ、いずれにしても慣れますw


とりあえずこれで給気ランプが1年点かなければ、この期間で掃除すれば良いのだと思います^^

次回はまた2ヶ月後。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^