ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

1年経ったのでロスガード排気口フィルターを交換しました。我が家はフィルターに守られているw

排気口フィルターランプ点灯^^

停止。


i-smart生活も1年が経過しました^^;

引き渡しの時に貰ったフィルターは8枚入っていました。ロスガード排気口は2つあるので、1年で交換するとして4年分です^^

毎月?掃除していたのですが、1年でだいぶ汚れました。推奨は半年で交換のようですね^^;

前に1ヶ月でランプが点くと記事にしたような気がしますが、2ヶ月に1回点く程度の様な気がします。

調べてみたら月1回点くみたいですw
私、毎月掃除してるんですね^^;

排気口というくらいなので、室内の空気を外に出すのが役目だと思いますが、この汚れは室内の汚れかー。

気になったので今さらですが、排気口と給気口について調べています。給気口の位置は打ち合わせ時に多少は指定できるようですが、排気口の位置はほぼ決まっています。2階建のお宅は絶対2階の廊下になります。まあ、多少うるさいので部屋じゃない方がいいですね。位置について我が家はとくに拘った形跡はありません^^;

給排気するという事なので、空気の流れがあると思うので位置によっては気になる事も出てくると思います。給気口からの風が冷んやりするなど、ブログで書いている方がいます。排気口からの音は住み始めた当初は気になっていました。普通の家では聞こえない音だからです。吹き抜けというのもあるかもしれませんが、最初は気になりました。

これら給排気口の位置により、多少暖房冷房の効き方も違ってくるのかは気になるところですが、我が家は考えなかったです。設計士任せでした^^;

ナノイーフィルター、各換気扇フィルター、ロスガードフィルターなどフィルターに守られて生活しています。以上です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^