ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

和室は必要か?^^

何日かブログをサボっていました^^;


住み始めて落ち着いた頃に見えてくる事は結構あるので、そんな事を記事にしようと思いつきました^^

今回は採用しようかどうか悩む「和室」の存在です。

我が家の和室は入居当初から大活躍で、引越し時の搬入口、買い物時の物資の臨時保管場所、ソファの搬入口、臨時の寝室、洗濯干し場、ゴロゴロできる場所等、採用して良かったです。まあ、無ければ無いで何とかなったかも知れませんが、我が家は採用して本当に良かったと思います。

押入れも広いので、収納も沢山できます。普段使わない物が入っています。布団等を置くスペースが必要になるので押入れは良いかも知れません。我が家は2階に布団の収納スペースを造ったので、機会があれば紹介します^^

老後の寝室にすると今から言っていますw

間取り的には玄関からも入れるし、LDKに繋がっていてスリッドスライダーで仕切るという理想的?な形に出来ました^^

打ち合わせ時に一瞬「洋室でもいいんじゃないかな?」と頭をよぎりましたが、畳はゴロゴロできるというのが魅力です^^


床の間は現在「ブラーバ基地」になっていますw

打ち合わせ時には想像できなかった使い方や使われ方?をしているのが面白いです。引越しが一番の盲点でした。掃き出し窓は物資の搬入に向いています。ただし、我が家の間取りだからなので、引越しのために「和室」を採用する事はないでしょう^^;

客間=和室とも思いましたが、頻繁にお客さんが来るわけではないし、生活ベースで和室を採用する事にしました。空間としても、LDKと雰囲気が違うので良いと思います^^

まだまだ活躍しそうな我が家の「和室」でした。読んで頂きありがとうございました^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^